浮気されやすい女のタイプ3つ
- カテゴリ:日記
- 2012/03/07 19:11:14
■1:相手の面倒を見すぎてしまう人
“相手に献身的に尽くす女性”といえば、男性にとっての理想像のようですが、そういう女性が必ずしも幸せな恋愛ができるとは限りません。
世話のしがいのあるダメ男ばかり好きになったり、あるいは面倒を見すぎて結果的に相手をダメ男にしてしまったりするのです。
このタイプの女性は、相手に尽くすことで自分の存在価値を見出しているようなところがあります。一種の共依存状態ですね。
つまり、自分が相手に労力をかけること自体が目的なのであって、本当に相手のためを思って尽くしているわけではありません(もちろん、本人は「彼のため」と思いこんでいるのでしょうが……)。
なので、献身的なのにいつも男性から裏切られてしまうという人は、相手の面倒を見過ぎる習慣を改めるべきです。
■2:相手の行動をチェックしすぎてしまう人
たとえば、少しでも彼の帰宅やメールの返信が遅くなったりすると、「浮気しているんじゃないか」という猜疑心の塊になって、彼の携帯を盗み見たり、行動をチェックしたりするようになります。
そんなふうに、いつも疑われたり束縛されたりしては、男性はうっとうしくて仕方がありません。また、どんなに誠実に接しても報われない虚しさもあって、本当に浮気するに至るのです。
武石氏によれば、パートナーを疑いすぎる女性というのは、実は幼少期に両親にかまってもらえなかったり、肉親の不倫を経験していたりすることが多いとのこと。こうした生育環境の影響で、人を信頼することができないのです。
また、自分の疑いが現実となり、パートナーの浮気に直面することで、ますます「男は浮気するもの」という思いを強める悪循環に陥っています■3:相手を信頼しすぎてしまう人
たとえば出張が急に増えたり、常に携帯電話を気にするようになったりなど、怪しいサインが出ているのに放置というのは考えものです。
「あなた浮気してるんでしょ!」と目くじらを立てる必要はありませんが、「最近、仕事忙しそうだけど、無理しすぎないように気を付けてね」などと、相手を気遣うような声かけをすれば、彼が後戻りする可能性がぐっと高まるでしょう。
“信頼”といえば聞こえはいいですが、彼の行動パターンがどんなに変わろうとも全く知らん顔というのは、ある意味“無関心”と言い換えることができます。
チェックが甘いとルール違反したくなるというのに加え、そういう無関心さに一抹の寂しさを覚えるのも、彼が浮気に走る原因かもしれません。
そなのかw