Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


★愛息の担任の先生の言葉をかみしめる。★

人間は未熟でいろいろな失敗をします。
良いんです。失敗はしないよりした方が多くの経験を持つんです。

失敗はつらいんですよ。でも、そこからどう立ち直る?
どう解決するかが、一番重要である。

今年度小学3年生の担任の先生のお言葉。
やっとこ30歳になったばかりのその先生の言葉。
胸にしみますね~。

はっきり言って要領の悪い息子にこの先生を
出会わせてくれた、幸運の神様に感謝したいです。

小学生だけではなく人生にもさまざまな失敗が付いて回ります。
私も、今思い出しても顔から火が出る思いや、
一晩中涙が止まらなかった想いをしたこともあります。
でも、後ろを振り向いてばかりじゃ、解決しないことも多いのです。
ちゃんと問題に対面して、対処するこれが重要だと思います。

その先生が今月の歌ということで、授業参観の
終了時に子どもたちに歌わせ、親が大爆笑だったこと・・・
とても印象的でした。

どなたかご存じないですか、知っている人は教えてください。
サビに
♪ドーンマイ(パチパチ:拍手)ドーンマイ(パチパチ)
後ろを振り向くな!

そのほかの歌詞は授業参観でいいとこ見せようとわからないのに
手を挙げて指されてどうしよう・・・・・みたいな歌詞です。

昨日今日といろいろと考えることが多く
オーバーヒート状態(頭痛)です~。

アバター
2009/06/14 00:55
皆様コメントありがとうございます。
歌詞アップが違反だとしたら後で消しますね~。


小太郎 様 >

おおっ!さすが大正解です。


もっこ 様 >

息子にありがたさがわかる日が来るかは疑問ですが、
親が子どもに対する対応の指針を再確認されてくれて、
感謝します。はい。


♥つゆくさ♥ 様 >

もう、日本語ですかね・・・・。


motoyan 様 >

はい、もう、お母さんたちのハートをわしづかみですw
頭痛はね・・・・まあ、慣れていますけどw


びょんさ 様 >

とりあえず教員って言葉があるんですね。
まあ、多いですけど。


ロクン 様 >

30年の重みかどうかはしりませんが、
いろいろな意味で飽きませんね。担任の先生。


ハコイダー 様 >

なんか、すごい映像でしたね(笑)


sakuyako 様 >

壊れない程度に・・・・
大変ですね

hifumi 様 >

本当にそう思います。


candy82 様 >

いろいろ大変ですね。できることからで、いいと思うんですけど。
お体大事になさってくださいね。


ヒロ 様 >

息子には結構苦手なタイプの先生かもしれませんが、
お母さんたちのファンは多いようですよ
アバター
2009/06/14 00:21
コメントありがとうございました。
小太郎さんそうそう、これです。すごいなぁ・・・・

      「ドンマイ」
   
(1)カバンを開けてのぞいたら ドキッと気が付く忘れ物
   たらりたらり冷や汗が おでこ流れる
  
   ドンマイ ドンマイ 後ろを振り向くな
   ドンマイ ドンマイ 明日はまた来る
   
    
(2)友達と話していたら グサッと心につきささる
   僕が一番気にしている あのひと言さ
   
   ドンマイ ドンマイ 後ろを振り向くな
   ドンマイ ドンマイ 明日はまたくる
   
   
(3)月に一度の参観日 いいとこ見せるぞ母さんに
   わからないけど手をあげた 「あら〜 さされちゃった」
    
   ドンマイ ドンマイ 後ろを振り向くな
   ドンマイ ドンマイ 明日はまたくる
   
    
(4)一つ一つの出来事が 僕らを大きくするから
   一度や二度のつまづきは 吹き飛ばすのさ
   
   ドンマイ ドンマイ 後ろをふりむくな
   ドンマイ ドンマイ 明日はまたくる
アバター
2009/06/10 20:55
ここに歌詞がありました。

http://swanlake.blog.eonet.jp/asuka/cat3509056/index.html
アバター
2009/06/10 14:53
いまは学力優先の時代だから
そういう心の偏差値を高めてくれる
先生は貴重なのかもね
アバター
2009/06/10 14:04
ドンマイとは英語"Don't mind"からきた言葉で、

英語同様「気にするな」「心配するな」という意味で使われるそうです。

野球、ソフトボールなどのスポーツではよく使わせてもらいました。

アバター
2009/06/10 10:19
良い言葉ですね♪
歌の方はとりどんさんが分からないのに
私が分かるはずもなく…(笑)

頭痛、早く治ると良いですね。
アバター
2009/06/10 08:07
昨日からいろいろ調べて見たのですが、見つかりませんでした。
もしかしたら、先生の間で使う替え唄とか?

すてきな先生ですね。
取りあえず教員、が増えている気がするこの頃、
こんな先生に出会えたことはとても良かったですね。
アバター
2009/06/09 23:56
30年の重みですな・・・・

うちにはそんな重みはないけれど、失敗はしないに限ります。失敗したことを教訓に失敗しない方法を

学んでいくべきです。そして失敗したときは切り替えが大事と思います。
アバター
2009/06/09 23:37
「ドンマイ」という歌みたいだけど…

歌がないか調べたけど、YouTube にはなかったです。

残念でしたが、そのかわり面白画像を発見しました。

「ドンマイ!」
http://www.youtube.com/watch?v=2JtuRRfUgkM&feature=related
アバター
2009/06/09 23:15
私も なにやら やることが多すぎて・・・

壊れる寸前です(^◇^;)
アバター
2009/06/09 19:29
失敗は明日の糧だよね!
失敗が有るから成功が有るのではないかな~
失敗をして凹んでる時に、友の大切さがねって思うよ・・・
その時その時のベストフレンド!
アバター
2009/06/09 17:59
ステキな先生ですね^^
息子さんものびのびと楽しく学校生活を送れそうですね♪

残念ながら、その歌のことは存じません;

今日、検査結果がわかって近いうちに入院が必要になりました><
また入院前にはご挨拶に参ります。。。
アバター
2009/06/09 17:55
こんにちは、とりどんサンv

そんな可愛い歌があるんですか?
気になってググってみたけどわかりませんでした(残念!)

先生との出会いって大事ですね~。
子供が親や親戚以外の大人と最初に親しくなるのですから。
大事な息子さんの担任が素敵な先生でラッキーでしたねv
その歌はちょっと気になるので、わかったら聴いてみたいです。

そうですね。
反省は必要ですが、後ろ向いてばかりだと、
前が見えなくてまた転んでしまいますし、
反省を無駄にしないよう今後に活かせればと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.