Nicotto Town



新説(笑) インフル予防に「ヤカン」は効果あり

『インフルエンザ患者数は二月半ばからは減少に転じ警報レベルは下 

回ったものの 今だ100万人以上が受診し 各地で学年閉鎖も・・・』

前の前のブログで”ここに来てインフルが・・・”などと書いた責任上と言

うわけでもありませんが 何となくインフル関係のニュースには関心が

向くようでして(笑) 


二年前から居間の暖房を石油ファンヒーターから石油ストーブに切り

替えた生活をしております 理由は至って単純でして 元々ストーブ派

だったのですがやはり一人暮し しかもかつてはかなりの酒好きでした

ので転倒事故やらが怖かったんですね~☆ 

石油ストーブと言えばヤカンを載せるのは定番ですよね?^^

実はそのヤカンのお湯の減り具合を見 水を補給するたびに

『こんだけの水が蒸発して部屋の空気を潤してくれてるんだな~』と

感心しておりました(実際物凄い勢いでお湯が減るんです^^)

で お話はインフルに戻ります♪ 

そもそも”インフルのウィルスは乾燥状態が好き”と言うのはよく言われ

ることでして ”インフル予防には加湿器を上手に使いましょう”なんて

のも これまた常識のように言われております☆

ですから 仮に会社や人ごみでウィルスを頂戴したとしても 自室の

ヤカンによる潤いのある空気の中の生活でウィルスの増殖がかなり

抑えられ結果インフル発症に至らないと言うこともあるのかな?などと

考えてみたりしました☆



予防接種やマスクも当然効果のあることなのでしょうが ”石油ストーブ

にヤカン”なんて言う「アナクロかつローテク(しかも経費要らず)」な方

法が案外インフル予防に効果大なのかも知れませんね(^ー^*)フフ♪






アバター
2012/03/09 20:55
 濡れタオルを一枚部屋に干すだけで湿度が50%上がるんだそうです!

 うちも石油ストーブです^^
やかんがいつでもかけていあるからお茶がすぐに飲めて、焼きマシュマロができ、焼き芋ができ。
 本当に便利に使っていますw
アバター
2012/03/09 10:53
うちも石油ストーブにしたいのですがなにせ家が狭いので危ないです^^;
ええ、うちは由緒正しいそそっかしい家系なものでw

昨年から一人暮らしをしている妹は、部屋に加湿器を置くようになってから
インフルエンザにかかっていないです、毎年もらってくるのにw
やはり加湿器も効いているのでしょうか?^^
アバター
2012/03/09 08:11
震災の時に、昔の反射式がこんなに長方するとは思わなかった、
灯油代だけで済むしね、でも安全性が低いんだよな・・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.