Nicotto Town



スポーツって・・・

最近スポーツが出来ない(忙しい・歳をとった・場所がない等)
ので、もっぱら観戦ばかり(しかもテレビ)です。

Jリーグ発足のときから見てますが・・・今年のJリーグどうかな・・・
話は昔になりますが、前園真聖という天才ドリブラーがおりました。
横浜フリュルーゲルス時代の活躍はめざましいものがありましたが、
色々とあって、V川崎に移籍して、その後は振るわず、表舞台から
姿を消してしまいました。
V川崎も、浦和レッズも、常勝でなければならないというプレッシャーから
補強・補強と繰り返して、ついには昨日のレッズは身内でもめてしまうという
なんとも見てて楽しくない光景をあらわにしておりました。
当然スポーツなんで、応援しているチームが負けるのはおもしろくないですが、
気持ちも体も全力でプレーする光景を見て、嫌な思いをする人はまずいないと
思います。
野球もそうなんですが、上を目指していく(最後は海外とか)という事と、
スポーツの本質的な価値観は、反比例するものだなとつくづく思います。
でも、考えなければならないのは、自分だけでスポーツをやっている訳ではない事。
サポーター、裏方、チームメイト。この他にも色々とあるでしょうが、
それらがすべてを作っている。
それを忘れたスポーツは、次の世代へとは引き継がれない様になってしまうのでは・・

ゴンやカズの背中を見て、サッカーを始めた頃の気持ちで、もっと盛り上げて欲しいものです。

追伸:横浜ベイスターズの三浦が残留してくれる事になった。えらい。三浦は弱い
    横浜を盛り立てる人だから、よそには行かなくて良かった。三浦を見習う選
    手が他球団でも増えてもらいたいものです・・・サッカーもです。

アバター
2008/12/01 23:26
>局長
確かに、どのスポーツも、結構選手はクールですよね。
大久保みたに、無駄なところまで熱くなれとは言わんが、
もう少し、情熱を持ってスポーツをして欲しいものです・・・

>多由也様
Jリーグチップス?あちきの時代はプロ野球スナックで
Jリーグチップスなんて物はなかった・・・
やばっ、年齢がばれるぅっ

>みずききょう様
サンタさん!プレゼントありがとう!!
帰りは、かめが背中に乗っけて送りますよ!

アバター
2008/12/01 22:43
募金企画実行中です。

サッカーって選手生命が短くてたいへんそうですよね。
しかも野球より随分お給料が違うんですってねーっ
一時期のサッカーブームはどこへ行ったのでしょうか。
アバター
2008/12/01 00:52
サッカー・・・も 野球も・・・あまり詳しくはないのですが・・・
小学校の頃Jリーグチップス?とかいうお菓子を良く食べてました(´・ω・`)
えぇ・・・スポーツ関係ないですよね・・・(´・ω:;.:...
アバター
2008/12/01 00:34
昔は今と比べるとサッカーはアツい選手が多かったと思います。
カズ、ラモス、柱谷、ゴンetc…
フィールドで終始大声で叫びまわり、ゴールすると絶叫してましたね。
彼らは純粋にスポーツを楽しんでいたのだと思いますよ!

今は、事情が変わってきているのでしょうか…
アバター
2008/11/30 21:12
>りさ様
そうなんです。浜の番長は、そのまま横浜で骨をうずめてくれる様です。
関西の方々には、申し訳ありませんが、番長だけは・・・という思いでした。
実際、奈良県出身だし、親父さんは熱烈な阪神(岡田元監督の私設応援団)
ファンだしで、結構あきらめてました。
来年も頑張ってベイスターズを応援するぞ~
アバター
2008/11/30 19:37
サッカー詳しくなぃけど、スペインが好きです。笑
基本スポーツ観戦好きなので、日本代表とか外国のサッカーが
テレビでやってると判らないなりにも興奮して観るんですけど、
Jリーグはどこに誰がいるのかも判らず。。
ゎたしみたぃなのってJリーグを愛してたり、サッカー詳しぃ人から
見るとどうなんでしょうね。。。(´・ω・`)

追伸:三浦さん、阪神に来てくれるの待ってたのに残念!!
    でも横浜ファンの人達の熱い気持ちにこたえた選択は
    かっこぃぃかなって思います。
アバター
2008/11/30 15:54
激しく同意!
アバター
2008/11/30 15:44
>あずきん様
鹿のファンですか。
では、アツクなるといけんので、サッカーネタはこの辺で終了~
しかし、一度は国立競技場でサッカー観戦をしたいなと思ってます。
アバター
2008/11/30 15:07
むーー。サッカーに関してはアツクなるのでコメントできません。
唯一言えるのは、数シーズン前までは鹿の熱狂的ファンだったってこと!

あと一節!! 
アバター
2008/11/30 14:33
>さち様
いえいえこちらこそ、長い文章を、コメントで書いている途中に
”これは人様のブログに載せる文章ではないな~”と思って
自分のブログに戻しましたので、逆に訪問&コメありがとうございます。

最近スポーツで”生え抜き”という言葉が少なくなりました。
”ミスターレッズ福田”とか”浜の番長(野球ですが)とか・・・
そんな引っ張っていく選手が、どのチームにも少なくなっているのでは・・・
記録に残らないでも、記憶に残る選手。
それが大切だと思います。
アバター
2008/11/30 14:19
昨日の浦和レッズのもめ事はびっくりしました
選手同士でなんて・・まさかと思いますから(-ω-*)
勝ちたいがゆえにぶつかり合うことは、良く転べば必要な物ですよね
でもそれが不信感や、チーム内の気持ちの分裂につながるのなら・・そこが心配です

Jリーグができて、もう15年ですが
サッカーをとりまく環境、選手の技術は進歩していると思います
でもどうしてかなー・・カズさんやゴンちゃん、中田ヒデさんを超えたと思える選手がいない(-ω-*)
なにかが足りない・・そう思います
そしてその「なにか」を持つ選手がでてきたとき、世界と勝負できるんだと思います
楽しみですねー(*'ー'*)

長文ごめんなさい!なんだかなにを言いたいのか、分からなくなってきました(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.