Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきのブラ散歩(2日目:午前)

さて、木曜夜は烏丸通沿いに宿を取ってましたww

2年ぶりの京都観光、修学旅行にはなかなか行かないところ・・・

で、考えた結果、脳裏に。。。

「きょうと~、お~はら、さんぜんい~ん~」

のフレーズが流れてきました(^^;)





(うそです、予定の行動です)

それなので、朝食後にスーツやらビジネスバックやらを捨て去り

(宅配便で自宅へ送付)


烏丸通沿いのバス停から、大原方面行きに乗車です^^


下賀茂神社とか修学院離宮など、まだまだ行ってないエリアを通り過ぎ

1時間ほどで、終点の「大原」バス停に到着

まずは「三千院」をめざします

が、そもそも・・・大原エリアの寺院の成り立ちを予習してませんでした・・・


もともと、天台宗の重要寺院で「魚山大原寺」だったらしいですが


紆余曲折と、明治期の廃仏毀釈etcで

中心だったところを「三千院」にしたらしいです・・・

で、地名が大原なんですね

三千院を参拝の後、ばらされてた?

「実光院」、「宝泉院」 ←この2社は抹茶とお菓子がいただけます
(その代わり拝観料は高めです)

そして、天台宗だけではなく、浄土宗の法然上人ゆかりの「勝林院」

更には、融通念仏の良忍上人入寂の「来迎院」と巡ってきましたが・・・

初春の雨は、冷たかったです!!


そして、実は参道で、気になるお店がありまして

味工房「志野」、自家で作ったポン酢やドレッシングetcを販売してます

味見させてもらった、

「ゆずと大根おろしのドレッシング」

が美味しかったので、お土産に購入しました~

続けて、バス停をはさんで反対側の

清香山玉泉寺「寂光院」

に行ってきました、こちらは聖徳太子ゆかりらしいですね


それば、2000年に放火が疑われる火災で・・・

本尊損傷などの被害があったみたいです。。。


ここで、昼ちょっと前となり、そろそろ昼食時、

そういえば食べたことなかったなぁ~・・・で

寂光院参道途中にあるお茶屋さんで

「にしんソバセット」を昼食にしました~♪

にしんソバ+梅ふりかけご飯+京都名産お漬物と京野菜の和え物

かなりヘルシーメニューでしたね~


そして、バス停に戻り、京都市街に戻ります」

さて、午後はどうしようかなぁ~♪・・・です


(各寺院の詳しいことは、興味がありましたら、ホームページや
wikiでお調べください!! m(_ _)m )

アバター
2012/03/11 22:21
お抹茶のお菓子はなんでしたか?
アバター
2012/03/11 21:11
確かに修学旅行では行かない寺院ですww
お寺を巡っていると不思議と心静かになりますね。^^
アバター
2012/03/11 19:59
あ~、いいなぁ~。
ワタクシメの場合は、お仕事の合間に京都廻っただけだから、
あまりじっくり、名刹周りできなくて・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.