1年後
- カテゴリ:日記
- 2012/03/11 11:07:20
震災から1年後、という事でテレビでも震災特集が多いですね。
実は去年だけですが「1行日記」と称して、週に一度だけ簡単な日記をつけていました。
それが震災の日(というか翌日)の記録になるとは夢にも思いませんでしたが・・・。
1年後、という事で1行日記を見直してみました。
そのまま役に立つかは分かりませんが、その時に書いた事をそのまま転載しておきます。
-----------------------------------
2011/03/12
前日(11日)、「国内観測市場最大」というM8.8の地震があった。
幸い、自分自身や家族にケガや家財の被害はなし。
地下鉄は、夜には少しずつ動き始めたが、JRは終日、運転を取りやめたので、職場に泊まった。
12日朝、7時頃からJRも運転を再開する、というので、それにあわせて職場を出たが、混雑していたり、すぐ止まったりしたので、丸の内線→南北線→埼京線→徒歩で10時すぎにようやく家に辿り着いた。
コンビニなどは店は開いているが、食べ物の棚は空っぽ。ただし、水(ジュースを含めて)はいろいろ残っていたし、自動販売機も使えるものが多かった。
普段から持っておくといいと思ったのが以下のもの。
・水(家に帰るまで飲みきらない)
・食べ物
・携帯電話の充電器(乾電池式)
・防寒シート
確認しておくこととしては以下のこと
・職場周辺の無料避難所
・いつもと異なる通勤ルート
・職場から歩いて帰る道順
・防災グッズの見直し(日頃から持ち歩くもの。本格的なもの)
それにしても帰るまで、長い道のりだった。
-----------------------------------
最近、また地震がよく起きますね。
回数が多いとイヤですが、ほどほどの大きさで力を発散させて
くれる、と思うことにします。
>ルヒードさん
基本的に座ってばかりの仕事なので、こっそり・・・いや節電
対策として、夏は机の下では、サンダル履き、といった事を
していますが、スニーカー通勤もいいですね。
歩きやすいほうですが、皮靴で長時間は足が疲れるし、
靴ズレだって起きますから、やはり会社には皮靴を置いておいて
スニーカー通勤がいいかもですね。
あの経験がいつまで残るのかしら???