Nicotto Town



エルガイム完観



ひょんなことからエルガイム話に花が咲き
他にもいろいろなメカアニメを教えて頂いたり
そして検索して動画をみる事を覚えた猫二

たった今「重戦機エルガイム」全54話を見終わりました

動画検索も手慣れてきました
前半は広告もなく大変状態の良い配信元だったのに
途中から変な所に飛ばされたり
配信停止になっていたり
24分程のはずなのに14分で終了したりと苦戦しました
韓国サブタイトルの出るサイトは広告がたびたび出てうるさかったり
数カ所を使い分けて全部みました
でもまあなんとも便利になったものです
動画アップされたのが2011年2月のところもあったりして
まさに今こうして私がみているのは
「神の御心のまま」の出来事だった気もします
話は面白いけどやはりテレビ番組らしく
数人の作家が脚本を書いているのである意味統一性に欠けますね
これをDVDで買ってまで観るかといわれたら。。。観ないと思います
アマゾンで新品ボックスセット1が11.049円 同2が10.894円
高いねー
日本はDVDが高くって買ってられないよ
おまけにリージョンコード付けてるから普通にしたら海外で観れないし
(コンピュータでは観れる。。。らしい)
そのうち市場がブルーレイに移行完了する事が出たりしたら。。。
もっと安く売り出せばいいのにねー 合法的にお金稼ぎたいならさ〜

もっと突っ込んでよっ ていいたくなる話もあったりしたけどな
核の話。。。ふっといてあっさり通過したりして
キャオはネット情報では被曝して死亡とか。。。
これもぽにょもパンダコパンダの2作目も去年のこの日から沈黙の話題だ。。。

メカニックがフル・フラット部隊のメカを
「これぞ必要最小限のメカの神髄だ!」
と感嘆していたけどすかさずアシスタント?が
「人型してないとかっこわるいっすよ!!!」
ってのがメカアニメの本音で笑ってしまいましたw


話の始まりからは想像しにくいw後半でしたが
テーマは『愛』ですね
話の中では誰が一番好きかなあ
フル・フラット かもしれない

フラットさんというと
私にとってはNHKの「夕方クインテット」の
顔色の悪いwクラリネット吹きだったので
作中「フラットさん!」と呼ばれてると
フラット君が脳内に出てきて困りました
二人の共通点はキャラに「水色」が入っている事でしょうか?w

ポセイダルの存在から
水野さんの「ファイブスター物語」がより恋しくなってしまいました

コスするならサクッと簡単にできそうなのはキャオですね
ショップにあのリーゼントもつなぎ服もあるから男性アバならいけるw
でもキャオを知らない人にみられたら それは単なるヤンキー。。。


アバター
2012/03/12 23:28
>あきさんw
ダンバイン出撃です!
あれずいぶんとしっかりした構成なスタートですね 次は4です
さらにあれの番外編?DVDがアメリカのアマゾンで叩き売り状態の値段がついていましたw
一瞬間買えたら!と思ったけど、カナダドルと価値がほぼ同等になった時期以来(ここ3年かな)アメリカアマゾンはカナダへの配送手数料をかなり値上げしたので買うとお得感がすっかりなくなっちゃう状態です。まあネットで観れるものを買うまでもないw
ダンバインは絵が綺麗でびっくりしました。やっぱりエルガイムは水野さんのあのヘタウマ的デザイン採用だったんですね
今はデジタルで昔に比べたら作業はかなり楽になったでしょうね。話をしっかり考えなきゃっていう苦労は同じでしょうが。
エヴァンゲリオンは人気らしいというのは知っていてもまったく内容も雰囲気もわかりません。
「死」に関するアニメ。。。先日種村さんの「お月様を探して」のアニメが検索でひっかかってあらすじを読んだんですが、読んだだけだと凄い内容ですね。。。あらすじを読んだだけだと、私は漫画を読んだり、アニメをみたりする気がすっかりうせましたorz 取っ付きやすいアニメ、アニメゆえ子供向け=子供が興味を持ちやすい、構図は生きているのですから、ほんとうにそうですね。題材、テーマへのアプローチはほんとうに社会的メッセージも考えて発信して欲しいですね><
ダンバインにも不条理な死が用意されてるんですか、ちょびっと覚悟しておかなきゃ;

>お花さんw
逆に納得のいく物を作ってくれると、余計記憶にのこったりw
ドラマってのはなんでかなー あまり追ってみる事ないんですよねー
やはりお花さんがおしゃることがどこかにあるからかもw
海外ドラマでみたのは。。。「フレンズ」あれ再放送もしょっちゅうやってたのでじっくりみました
ちょうどこちらに来たばかりの頃で張り付いてみててあれで英語がかなり上達したと思います
友達同士でくっついたり離れたりしだした所からさようならw 十分利用したからぽいw
やっぱりそこが映画とテレビ作品の超えられない境界線なのでしょうね
ギャブレットかー。。。。
私はフラットさんみたいな髪型が出たら、黒ガチャスルタン衣装でコスできるんじゃ、って思いましたw

ギャブレットで速水さんを初めて意識して知ったので、ダンバインで早々にあの声が出てきてびっくりしましたw
アバター
2012/03/12 16:24
うんうん。
アニメを最後まで見れないのはそんな最後だからかもwww
海外ドラマも好きでよく見るけれども
ズルズルと続くのは嬉しい反面
キャスト変更があったり路線が変更なったり
急に終わったり・・・・・
納得のいくものなんてあるのかしらwww
と思ってしまったwww

コスならwww
紫の巻き髪に白の戦士だっけ?
アリスがガチャのwwwあれ着たらギャブレットにならないかなーw
ならないいなーw
頭で考えてても以外に着せてみるとちがかったりww
コスはむずかしーwwww
アバター
2012/03/11 19:57
54話一気見、お疲れ様でした^^
視聴環境だって決して良くなかったのに、全部観て下さったのですね^^

たしかにツッコミどころはありまくりなのは仕方ないですよね^^;
毎週スタッフが自分の身を削って作り上げてた頃のアニメですもの。
今だってそうだけど、作り方も違うから負担のかかり方がハンパなかったと思います^^;

テーマは「愛」なんでしょうね。
イデオンやダンバインみたいに味方側で不条理に死ぬ人がいなかったのは、
私の中で好きなアニメである証拠なのかも。

言い方悪いかもしれないけど、誰かが亡くなることにするってことはアニメ上の演出では簡単にできます。
「死」をテーマにするのは90年代(エヴァンゲリオン位からかな?)から表立ってきたように思います。
それだけリアでも「死」について色々な解釈を持つ方が多くなったからなのかもしれませんが、
アニメは、受け取り方一つで考え方に影響されてしまう年代の方が多く見るから、慎重に扱って欲しいです。

今日は東日本大震災より1年経った日でもあるから、つい色々と考えちゃいました。
昨日も色々な経験をされた方のお話を聞いたり再現したりなTVを観つつニコタしてましたが、
お笑い芸人が出演してる番組でしたが、出演者の高額な私物を被災された3県(福島・岩手・青森)の方に
生放送で電話がつながった方にプレをしてました^^
被災された方がプレ応募の際に、被災当日のお話やその後の環境のことなど送ってきてて、
紹介されてましたが、聞いてて涙が出まくって気がついたら目を開くのも大変でした^^;
地震が起きた時間は黙祷できました^^被災された皆様においては、心から復興を祈るばかりです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.