Nicotto Town


毎日 一言。


マシントラブル その参。

丸一日コンセントを引っこ抜く、という手に出たのにも関わらず、昨日まで作動しては固まり続けてくれやがりました、PCクン。

今日は何とか繋がり、一安心ですが・・・また電源落としたら・・・と思うと、スイッチが切れません><

繋がっているうちに・・・と、マシントラブルについて、あちこちを調べまくりました。

・いわゆる「隠れデリート」途というべき『レジストリ』というのがPC内に残ってて、それで固まりやすくなる

・デフラグを行う

・ゴミ箱やら、古いデータの圧縮

こんなんが検索に引っかかってきましたので、早速すべて実行。

そして、最大の問題点を発見。

その名は「加湿器」。

冬はすぐに風邪を引いてしまいがちなので、いつも加湿器を使っているのですが、この冬は、引越ししてから最初の冬。

置く場所を色々考えたのですが、一応ベットの傍が良いだろう、と思い、そこに置いたのですが、どうやら、その湿気がPCクンにも及んでいたのではないか、と・・・。

なぜなら、一昨日・昨日と天気が悪く、加湿器を止めていたんですね。

そして、今朝、何度がチャレンジしたら繋がったんですよ、コレが。

今も加湿器は付いてません。

コレもまた調べてみたら「故障の原因の一環」とあるではないですか。

インフル対策として、いつも湿度60%を保っていたので、結露してたかも・・・ガクブル。

今は、せめて中の基盤やら何やらがさびていないことを祈ります。


どうか、また電源落としたら、繋がらない~と、泣きを見ませんように・・・(-人-)

アバター
2012/03/19 22:55
>大実屋みなみさん
どうやら加湿器でもなかったようです・・・(T^T)
あれから、電源落としたのですが、次の日にはまた・・・。
とりあえず、今は復活してます。
よかったよかった♪

> i_beeさん
お久しぶりです~~(^^)
はい、結露ではなかったです。
 >>基本的に24時間動かしっぱなしにしてます
なんて剛毅な使いっぷり❤
我が家では金銭的にも無理です、それは。
とりあえずの原因はわかりましたので、今は無事に稼動してくれてます。
アバター
2012/03/12 02:15
お久しぶりです^^
加湿器ですか、犯人は
デスクトップにせよノートにせよ、内部はかなりの高温ですから結露はしにくいんじゃないかな
自分のPCはしょっちゅういじってるせいもあってカバー外したままでフレームむき出しのデスクトップです
埃の心配はありますら、たま~に掃除機で吸い込んでます
これまでの経験では、電源不足・HDDの劣化・マザーのコンデンサ劣化がありました
電源の突然死もあったっけ
結露なら短絡がおこるだろうから、起動不能または勝手にリセットな症状が出そうですね
電源を落としたらお亡くなりになったというパターンが多かったので、基本的に24時間動かしっぱなしにしてます
あ、ちゃんと裏で仕事させてますから電気の無駄遣いはしてないつもりw
アバター
2012/03/11 22:10
ふおお、加湿器!
そういえばHDの中身が結露でカビてくっついて、回らなくなったりするトラブルがあるそうで。
デスクトップならHDDを取り出して、じゅうたんの上に30cmくらいの高さから、
縦に落とすという荒業を行っていた人がいました… (゜ ゜;)
その後、その人はHDDが動くようになったのですかさずバックアップを取り、
新しいHDDを入れていました。
もしもHDDが動いてないようなら、そういう方法もアリかも、です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.