Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきのブラ散歩(初日:午後)

さぁ、大原からバスで京都市街に戻りますww

午後は、

「伏見稲荷大社」



「平等院」


あと、どこに行こうかなぁ~・・・だったんですが

結局、この2つしかいけませんでした><。。。


理由としては、市街に入ってから渋滞や交差点etcで

バスの進みが遅くなったこと

(京都は大都市なんですよね~・・・忘れてました~
京阪電車とか京都地下鉄に近いバス停で乗り換えてれば
もう、1つくらいは回れたかも?です)

冷たい雨で、あかつきのやる気が落ちてたこと

です

で、伏見稲荷大社

千本鳥居で特に有名!!

全国にある稲荷神社の総本宮です

千本鳥居は二筋のトンネルですね~

そして、駅前の漬物屋さんで、京都名産の

「千枚漬け」と「すぐき漬け」を購入

JR奈良線で、つぎの目的地の平等院がある

宇治に向かいますww

やはり、お茶の町の宇治は、お茶屋さんが多い!!

会社近くの埼玉草加市には煎餅屋がやたらと多いことに

通じる気が・・します


そして、平等院

10円玉の絵柄である、「鳳凰堂」が有名です!!

建物自体も国宝ですが、

ご本尊の阿弥陀如来座像も拝観してきました~♪

で、鳳凰堂ですが、本来は「阿弥陀堂」だったらしいです・・・が

屋根の「国宝:鳳凰」のモチーフから通称の鳳凰堂が一般名?となったみたい


そして、国宝や重文が並べられている、「鳳翔館」を見学して終了なのですが・・・

平等院裏の「縣神社」にも寄り道してきました

これで、今回の京都は終了で、奈良に向かいましたが・・・


近くの「三室戸寺」にも行きたかったなぁ~

今は花のお寺として有名ですが、明治の廃仏毀釈にて衰退した際に

売られた建造物は横浜の三溪園に移築されており

それは、7~8年前に見物していたからです


そのころは、あまり名刹に興味がなかったなぁ・・・


でした







アバター
2012/03/13 12:10
伏見や宇治まで行かれたの?
ずいぶんと広範囲を廻られたのね~。
ワタシだったら、京都の旧市内を廻って終わりかしら~(汗)。
でも、平等院鳳凰堂は見たいな~。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.