Nicotto Town



今どきの非常食あれこれ

そもそも缶詰って物はナポレオンが開発を命じた

『軍隊用の配給食(ミリタリー・レーション)』が起原なんだそうですね☆

日本は世界的に見ても 多種の災害の起こる国なんだそうですから 

「備えあれば憂い無し」と言うことで 今日はこんなネタでございます☆

けして宣伝ではございません^^



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%B7

Wikiで「レーション」と引きますと↑の項目にたどり着きます☆

そんなわけで「災害備蓄食料」も「ミリメシ」も根っこの部分は同じわけ

ですが 災害用の場合は「屈強な成人」ばかりを対象にするわけには

行きませんので 当然さまざまな工夫が凝らされるわけでして☆


http://store.shopping.yahoo.co.jp/bousai/422053.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bousai/402088.html


他にも「缶入りのビスコ」が品切れだとか「命のパン」と名づけられた本

格的なパンの缶詰が話題になったりしております☆ もっとも「災害に

備える」と言う意味では食料ばかりに限りませんからね~「あれも心配

これも心配」となるとキリが無いですよね?^^



最後に ややもすると不謹慎な話でございますが 

「ポテトサラダの缶詰のデザインはどうも〇ッグフードに見えるな~」

と想ってしまったジオはいけない人でしょうか?ww




アバター
2012/03/14 04:49
>ジャッカル北上さん

 ホンモノの「オリーブドラブ・カラーの缶めし」 食べたことあります^^
 ちょっと前の話になりますが 陸自OBの国防くんが
「名物たくあん缶」とかくれたんですよ~(^ー^*)フフ♪
 確かに全般に濃い目の味でしたね~♪
 
 司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の中に
『海軍のめしは美味いぞ!』と言う台詞が出てまいりますが
 やはり今でも海自のめしは美味いのでしょうねぇ^^

”因みに、海自はごくたまーにしか缶飯は食べないそうです。”
 
 そう言われれば 海自の乗組員がミリメシを食べる場面なんて
 退艦命令でも出ない限り想像できませんもんねぇww
アバター
2012/03/13 09:07
市販されてる「ミリメシ」は 実際に自衛隊に卸されている商品から 桜マーク(納入品)を取っただけの物も
有るようですが、往々にして、その「味付け」が違う場合が多いそうです。

とにかく、実際の「缶飯」は味が濃いそうです。 理由は少量のおかずで白米を食べれるように と言う
のが理由だそうですが「うへぇ」と思うほどに味が濃いそうです。

多くの自衛隊妻 および 彼女 の「アレ食べてみたい」に対して、どう持ち帰るかと言えば
「支給されたのを食べなければいい」そうです。 ですが、当たり前ですが、 訓練中に支給された
缶飯を食べないで持ち帰ると言う事は、その回の食事を「缶飯を食べるような訓練中」にご飯抜きです!!
と言う訳ですから・・・・・ よほどの「愛」がないと持って帰れません。  そういう言う意味で 国防色に
塗られた缶詰は貴重品らしいですw


因みに、海自はごくたまーにしか缶飯は食べないそうです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.