Nicotto Town


つぶやきrnao


今更ですが、、



ベクレルとシートベルト 

わかってそうで解らない? 

ベクレルは放射能の量 

シートベルトは、被曝の単位 

例えば   
1mSv/h = 8.76Sv/年  という事です、、 

1x24x365=8760 だから、、 

食べ物のベクレル表示、、わかりにくいと思いませんか? 




Dailymotion - 20120311 みんなの大疑問 イチからわかる放射能(前) http://dai.ly/Akr8o8 @Dailymotionさんから 

Dailymotion - 20120311 みんなの大疑問 イチからわかる放射能(後) http://dai.ly/xgAogA @Dailymotionさんから



放射能(ほうしゃのう、英: radioactivity)とは、原子核が崩壊して放射線を出す能力のことである[1][2]。 放射能の単位はベクレル(記号 Bq)であり、1Bqは1秒間に1個の原子核が崩壊することである。

日本語ではしばしば放射能と放射性物質と放射線とが混同されているが、その意味は明確に異なる。日常会話やマスコミ等において「放射能を浴びる」「放射能に汚染される」などの誤用が一般に定着し常用されている。また、英語では放射性物質のことを radioactive materials と表記するが、標識などにおいて radioactive と略記することが多く、これを放射能と日本語訳してしまい(厳密には放射性と訳さねばならない)、誤用が起きていると考えられる。放射能は英語で radioactivity である。

 

こちらも参照

http://panflute.p.u-tokyo.ac.jp/~kyo/dose/ 

食品による年齢別内部被曝、、、換算ツール

http://www.mikage.to/radiation/internal_exposure.html

アバター
2012/03/13 23:08
放射能の単位っていくつもあって良く分かりませんねー
温泉では「マッヘ」が多いっすなー
アバター
2012/03/13 21:05
あはは^^b

その通りです

シートベルトだ〜ヽ(^。^)ノ
アバター
2012/03/13 20:11
シートベルトなん?シーベルトじゃないん?
アバター
2012/03/13 18:52
☆即座に人体に影響が無いレベルでも

将来 遺伝子レベルの影響がに有るのか無いのかという事も

未来になってみないと解らないんでしょうね
アバター
2012/03/13 16:05
数式見て、頭クラクラ。。。
さっぱり、わかりましぇん(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)アセアセ
r n a o さん、いつも思うけど、賢いよね~w
アバター
2012/03/13 15:26
統一しないのは、問題をぼかす為!?
アバター
2012/03/13 09:41
さっぱり わかりまてん><
・・・が こわぃでつぉね><
アバター
2012/03/13 09:20
なんど聞いてもわからない
アバター
2012/03/13 08:28
もっともっとわかりやすくできんもんかな~(^_^;)
アバター
2012/03/13 07:57
うんうん(・。・; わかりにくいでござる(~_~;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.