Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきのブラ散歩(2日目:午前)

さて、2日目は奈良ですww

やっぱり太子道でしょ~!!

と、ばかりに法隆寺に向かいました♪

日本人は聖徳太子が大好き!!・・・のハズですから~
(社会のテストで悪い点を取った人は???ですが。。。)

ここぞとばかり?法隆寺近辺の聖徳太子ゆかりの寺社を回ってきました


・・・で、法隆寺、高校の修学旅行以来だったんですが。。。

あんまり記憶に残ってないです


それでも、国宝:五重塔のはじめとした西域伽藍は見事!!
金堂の仏像も素晴らしかったデス

そして、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の正岡子規の石碑を見たのち

大宝蔵院の百済観音像にご対面!!

今までとは、別物の仏像に感動しました~ww

そのあとは、東域の夢殿拝観となるのですが、看板に

「斑鳩神社」と出ていたので、思わず寄り道です・・・

が、この斑鳩神社は順番からして、夢殿を拝観した後のほうが
効率よかったかも?・・・でした

それにしても、奈良は調整池多いですね~

これも、古都の名残なんでしょうか?


で、夢殿を拝観した後は、同じ敷地にある、「中宮寺」

思惟半跏像にご対面です!!

これを見れただけで、奈良に来たかいがありましたね~♪

で、続けて聖徳太子の病気平癒を願って創建された

「法輪寺」
(ここの三重塔は、国宝指定されていたらしいですが
残念ながら、落雷により焼失・・・再建されておりました)


そして、太子薨去にて、寺院とされた

「法起寺」

ここの、三重塔は創建当初からで、国宝指定されてます~^^
すばらしいです!!

さて、これで太子御建立七つ寺

四つを巡りました

大阪の四天王寺は昨年行きましたので、あと2つです!!

聖徳太子=観音菩薩と考えられてますので、
観音菩薩像を多く拝観した気がします

で、この後は、唐招提寺や薬師寺がある、西ノ宮にバスで向かいました・・・

このバスは、1時間に1本、そしてこの太子道めぐりでかなり歩きました・・・

午後は、どうなるか?です


PS:ここまでJR法隆寺駅から全て徒歩で巡りました

効率を考えると、法隆寺駅周辺でレンタサイクルを借り

法隆寺西域伽藍→東域伽藍→中宮寺→斑鳩神社
→法輪寺→法起寺

が、効率よいみたいです^^









アバター
2012/03/14 22:35
聖徳太子、謎の多い人ですよね~。
でも、日本史に必ず登場する有名人。

ああ~、読んでいると斑鳩の旅をしたくなっちゃったわ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.