Nicotto Town



円周率の日って?

こんばんは。
っていうか、今日は3・14、ホワイトデーなのだそうです。でも、314が円周率の日って書いてあったのを観たんですよ^^う~ん、日本ではあまり聞かないかな?
ホワイトデーも、お菓子屋さんが考えたという噂もありますし……。

ま、まぁ3.141592……のはじめ3つをとって円周率の日なんですね。
円周率も不思議で、子どもの頃、みんなで言い合ったりしたんですよ。
今は、グーグルでも「pi」って入力して検索すると、すぐに出てきます。
大学に行くと微積分とかで、よくやると思います。ライプニッツの公式とか。
えっと、円周率ってサイトをまわると、書いている方が多く、中には100万桁!?!?くらい数字を並べているところもあったりします。
他に面白いのは、「ビュフォンの針」とか、「モンテカルロ法」によって近似値を出すもので、これもプログラムが作られて、すぐに遊べるようになっています。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.