Nicotto Town



良性発作性頭位めまい症


なでしこジャパンの澤選手の体調不良の原因が発表されましたね。

病名は「良性発作性頭位めまい症」

澤選手の体調は徐々に回復しているようでよかったですが

この病気、実は私も経験があります。

数年前、いきなりひどいめまいに襲われて

病院に駆け込みました。

目を瞑るとまぶたの裏側で地球がぐるんと回って

立っていることもできなくなり

船酔いになったような気持ち悪さが持続します。

夜も深く眠っているときはいいのですが

目を覚ましたときに、急に周囲がぐにゃっとしたり

ぐるんと回転するような錯覚に襲われます。

歩いていても瞬きしたときにそういう感覚に襲われて

思わずその場にしゃがみこんだりで

とにかく気持ちが悪くて仕方がありませんでした。

メニエール病の症状と似ているので

とにかく耳鼻科を受診したところ、

聴覚障害を伴わないのでメニエールではなく

病名は特に告げられなかったのですが

私の場合はストレスと睡眠不足からきている可能性が大なので

精神安定剤(睡眠導入剤だったかも)をいただきました。

薬を服用して2~3日すると症状が消えましたが

友人にも同じような症状の人がいて

あ~こういう病名だったんだと今回初めて納得しました。

澤選手、早く全快されるといいですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.