Nicotto Town



職さがし


パートを落ちて後、

二件ほど面接をしました。

電話も少し。

今、また結果まちなんですが

面接うけて、思ったのは

「経験者が、欲しいのね。」です。

学校卒業したての新人さんならともかく

人生ある程度歩いて来た人には・・・


近所のママ友に愚痴ってしまったのだけど

「子持ちの母のパートなんて、会社選んだ理由なんて
条件だよねぇ。」

「そりゃそうだ。子供が出かけている間やりたいんだよ。」

「なのに『どうして当社を選びましたか?』
なんて聞かれてもさぁ。」

「・・・。」

「『尊敬する人は?』なんて聞かれた日には、アナタ・・・」

「・・・。」

「ブランクが相当長くて、こっちも不安なのに、『勤まりますか?』って念押しされても・・・
頑張ります。しか言えないよ。」

「変った会社だね。」

「そんな変な質問ばっかりなのに、一時間近く面接してて
内心「早く仕事に戻れ社長。」って思っちゃった。」

「ぶっ。」

「だって、私相手に「遅刻は困る、残業もある、土日休みって書いたけど、忙しかったら出てもらう。」ってくどくど言うんだよ。社会人なら常識でしょうに。」


結局そこは落ちたのですが
尊敬する人の欄の例に
『北島三郎』と出てた・・・・・
(そう、10項目くらい書いたのだ、用紙に)


アバター
2012/04/13 14:45
>紺野眞充さん

来て下さって、ありがとうございます。
「社長の・・・・」
すごい社長ですね(--;
同じ考えって・・・どんな人だ!!ってつっこみ入れたくなります。
アバター
2012/04/13 14:26
ブログ広場からきました

ありきたりの面接する会社って 結局は 面接に来た人を見ていないんですよね・・・・
短時間で分かる方が不思議ですけど
そういえば・・・「社長の私と少しでも考えが違っていたら即やめてもらいます」って言ったバカな社長もいました^^;

↓ほんと 自分で会社つくったほうが良いかも~^^
アバター
2012/03/16 10:14
>美優さん

面接受けていて
つくづく世間を知ります(^^;
ちなみに、3社目落ちました。
しばし、休養の予定です。
  いっそ、自分で会社作るか~~   なんてねww
アバター
2012/03/16 10:11
>しのみぃさん

ぷっ、私が受けた変な会社も超近所の工場。
似てるわ~~
パートのおばさんに何を望むと??
日がな一日、ダンボール折ってる職場に、会社の盛りたてかた尋ねられてもねぇ。
アバター
2012/03/15 23:18
美優さんも言われた事ありますよーー;
『子供が出来たら困る。』
『扶養の範囲内でって事は遊び程度でいいんですか?』
…整形外科系の個人病院だったんですが
相方クンが今そこに通院してますーー;
そこ受けて落ちたの知ってるのに( ̄Д ̄;;

会社っていろいろ適当なんだなぁと
この年になってようやく学びました( *´艸`)クスクス
アバター
2012/03/15 16:04
子育て中で、とくに小さいお子さんがいると
突然の病気などで休まれる可能性があるから
無効としても念を押したくなるのでしょうね。
「そういうときに、子どもさんを見ていてくださる方はいますか?」
って、聞かれたもの。
「更に、うちはぎりぎりの人手でやっているから、小さいお子さんがいる人は困る」
というようなことも。

だったら最初から求人事項に書いたらいかがですかと言いたくなる。
結局、そこからは合否の連絡もないまま。
落ちた場合、履歴書を返送してくる会社がほとんどでしたが
そのお店からは戻ってくることもなく。

ついでに言うと、そのお店は我が家から徒歩2分ほどなのよ。
よく、そういう対応が出来たものだと思う。
経営者としてどうよって、思ってしまったわ。。。
アバター
2012/03/15 15:11
>yumeさん

はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
苦労されたんですね。わかります。
資格も考えたのですが、医療事務でそうなのですね・・・
後は、ヘルパーぐらいなのかなぁ。
資格取るにもお金と時間がかかるので、二の足をふんでいます。
頑張りますね♪
yumeさんも頑張って下さい。
アバター
2012/03/15 13:16
はじめまして。
私もパート探しはホント苦労しました。
医療事務の資格を取ったはいいけどなかなか条件の合う病院がなくそうこうしてるうちに紹介もされなくなり自力で探すもののやっぱり資格のみで経験なしは採用されませんでした。
今なんとか半日の病院に勤務してるけどホントは遠いので正直迷いましたがとにかく経験を積むためにせっかく採用してもらった病院だから頑張って行ってます。
さゆたまさんも不採用のところは縁がなかったんだと思って気長に頑張って下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.