Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


3月自作/星空「星になった彼ら」

鳥を飼ってる人は鳥が死ぬー「落鳥」という言葉を避ける人が多い。「星になる」-そう呼んで寂しさを克服するのだ。

私は、たくさんの鳥を見送った。悔やまれる別ればかりだ。私は「星になる」という言葉より「旅立つ」と表現することが多い。共に過ごしてくれた時間ーすなわち私の拘束から、彼らの魂が解き放つことだと思うから。解き放たれた魂が星になろうが風になろうが、かれらの自由だと、そう思うから。

仕事で遅くなった夜道、寒さで白い息をもうもうとさせながら、疲れたからだで帰宅の途中、重い足が動かなくなった。そのまま空を見上げると、冬の透き通った空気の向こうの夜空にキラキラ星が輝いていた。まるで、かっての私の相棒たちの瞳のように、その星々は優しく輝いていた。

重いながら足が再び動き出す。今の相棒たちの待ってる家を目指して。

(おわり)

短編小説にもなってない気がします(汗)




アバター
2012/03/30 20:22
詩の様な文章だと感じました。
「星になる」美しい表現ですね。
アバター
2012/03/17 16:25
 普段から、お気に入りと仰っている可愛い相棒たちを、どんな思いで見送るか。
 夜の空に輝く瞳のような星たちに、背中を押してもらう。
 かつて見送った瞳たちに力をもらう。

 それぞれの子たちとの関係が想像されて、優しい作品でした。
アバター
2012/03/15 23:02
たしかに物語というより日々の叙事詩的な作品・・・でも、どの一文からも作品を生み出せる材料が漂っていると思います!
アバター
2012/03/15 22:21
彼らは空の住民ですからね。
魂もさぞ上手に天に昇っていけるのでしょう。
アバター
2012/03/15 22:10
「落鳥」初めて聞きました。
鳥って天に昇ってゆくものを導く、そんなイメージが強くて、
神聖な生き物に思えます。
アバター
2012/03/15 20:41
文鳥はふつう7年で召されます
鳥でもチャーチルの飼っていたのは100年以上とか
いまだに飼い主を真似てヒトラーの悪口をいっているといいます

私が飼っていた雄の老文鳥は亡くなる直前に
白いスーツを着た老紳士の姿となり
「くれない芝」の園というところにいると伝えました
アバター
2012/03/15 19:21
綺麗な文章です。自由になったおうむさん達が見守ってくれてるw 清々しい景色が浮かびます。
アバター
2012/03/15 17:38
僕は犬しか飼ったことがありませんが、大切な家族で
お別れは辛いですよね。
10年以上たっても、何かの拍子にチクリと胸が痛みます。
相棒たちが優しく輝く星空が、足を動かす力になる…
じんわり優しい気持ちになります



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.