Nicotto Town


蘭丸が行く


オーブントースターが火を吹いた



これはブログネタになる!!

という出来事がありました。


表記の通り、我が家のオーブントースターが火を吹く事件が発生したのでございます。


いきさつはこの通り。


私はいつものように仕事が終わって家に帰り、

いつものように小腹が空いたので

ちょうどスーパーで買ったアメリカンドックを冷蔵庫から取り出し

オーブントースターで焼くことにしました。

最初は3分で加熱していたのですが、

アメリカンドックはまだ冷たい。

なので2分追加で加熱することに・・・

まだかな~早く焼けないかな~と

焼き具合をずっと見ていると

あれま!!とちょっと不思議なことがおこりました。

アメリカンドックから

じわりじわりと油が滲み出してきて

大きな一滴がオーブントースターの網の下に落ちたのです。

落ちた油は

トースターの下に溜まってあった食パンのカスが炭と化して引火。

ろうそくの灯火のようにオレンジ色で静かに燃えています。

これしきの小さな火は大したことはない。

マッチの火を息を吹きかけたら消えるように

近くにあった鍋敷きを使って扇ぎ風で火を消そうとすると

この選択が間違っていた・・・

火は消えるどころか逆に大きくなって

オーブントースターはまるでバーベキューコンロみたく

網の下は火がメラメラと燃えて大きくなっていく・・・

この時、私の頭によぎったのは

火が怖い!!このまま大きくなる前に逃げなきゃ!!

ではなく

まずい・・・このままでは確実に親に怒られる!!

私の背中は冷汗まみれ。

早く、早く火を消さなきゃ~と

誰かの茶碗を持ち出し、水道から水を汲み燃えているトースターに水をかける。

この動作を3.4回繰り返してようやく鎮火。

オーブントースターは水でベチョベチョになりましたが

火事になるまえに火を食いとめたので

親からはそんなにお咎めをくらわずに終わりました。


ということで


皆様、オーブントースターの底に溜まっているパンや食べ物の燃えカス。

小まめに取ったほうが良いですよ~!!




補足


私の当初の目的

アメリカンドックは

火の鎮火&ビチョビチョになったトースターを拭いた後

すっかり冷めてしまいましたが

私の胃の中におさまりました。v (。・w・。 )

アバター
2012/03/27 13:19
プレゼントお送りします!
アバター
2012/03/24 21:01
こんばんわ

危ない危ない・・・ホッ

>オーブントースターの底に溜まっているパンや食べ物の燃えカス。

小まめに取ったほうが良いですよ~!!

おぉ、そうなんですか・・・
知って良かった~(´・∀・`)
アバター
2012/03/24 15:49
花粉 Σ(>o<*) ヘェークション!!
アバター
2012/03/22 22:11
θ 薬
アバター
2012/03/21 23:26
*花*(*' i。 '*)*粉*
アバター
2012/03/20 22:17
(,,,・(00)・) ブヒ ♬
アバター
2012/03/19 20:02
Θ =D-----------------(o_ _)o 誰ヵ挿シテ...
アバター
2012/03/18 04:54
:::†∩††::::::†∩††:::((゚Д゚; ))(( ;゚Д゚)):::††∩†::::::††∩†:::
(lil+Д+)ノ【たすけてぇ】
アバター
2012/03/17 22:04
そんな事があるんですか・・・
怖いですね・・・;;
でも、大事にならなくてよかったです^^
アバター
2012/03/17 20:19
冷や汗ものの出来事でしたね^^;
でも、大事に至らなくて良かった^^;
私も気をつけます^^
アバター
2012/03/17 10:46
わ~、危機一髪!
危うく火事でしたね。
うちのオーブントースターもちょくちょく焦げくさくなります。
においのもとは、焼いていた食パンだったりします。(焦げてる~!)
アバター
2012/03/16 20:46
うんうん
アバター
2012/03/16 16:38
> 火が怖い!!このまま大きくなる前に逃げなきゃ!!
逃げるなっ(・▽・)ノビシっ
> まずい・・・このままでは確実に親に怒られる!!
小学生かっ(・▽・)ノビシっ

最初から最後まで対応を間違っている感がありますが、アルミホイルを巻いて焼いたほうが(安全面的にも仕上がり的にも)いいっすよ。

「火や汗」⇒「冷や汗」
「トースターを吹いた」⇒「トースターを拭いた」
もう鎮火してるんやし、落ち着け(´・ω・`)
アバター
2012/03/16 14:42
まず、
おっほ~~アメリカンドーッグ!!
と、テンションがあがりました。
私も今日食べましたよ、ファミマの。
と~ってもおいしかったです。
数日前にセブイレの食べたばっかなんですけれどね~( ̄▽ ̄)ハハハハハ~

最近、食パンの上にベーコンを乗せて、その上に卵を落として、
ベーコンエッグ食パンを作って、パズーみたいに食べよう!!!
と思い切ったのですが、
卵をパンの上に落としてみると、つるんつるん全てって、
コンロの真下にボッテーーーンと落ちてしまいました。
あれのせいでなかなか焦げ臭い日々が続きました。あれも掃除した方がいいのかな?

何はともあれ、大事に至らなくてよかったですね。
アメリカンドック、おいしいよねヽ(´ー`)ノ
アバター
2012/03/16 13:48
危なかったですね!
お掃除はマメにですね。

アメリカンドッグ、しっとり仕上げ!?

アバター
2012/03/16 10:45
かで吹き消そうとしたことは
火に油を注ぐ事になったのですね

でも、大事なくて良かったです
トースターも無事だったようで
めでたしめでたし
かな?
アバター
2012/03/16 07:05
うわ@@
落ちた脂で火が付いたんですか
怖いですね><
無事に鎮火して何よりでした^^
アバター
2012/03/16 01:58
あ、オーブントースターが火をふいたことあります!

あれは、底のが燃えてたんですか
アバター
2012/03/15 23:58
電化製品の反乱は怖いです><

蘭丸さんの家が家事にならなくてよかったですね~
早速明日うちのオーブンのパン屑を取る事にします!!

そして・・・
当初の目的がしっかり蘭丸さんの胃の中におさまってよかったですwww
もちろん、アメリカンドッグを取り出してから鎮火したのですよね??



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.