Nicotto Town


らうここらうこここらうこ。


ちょっとした質問。


父が働いている会社の営業マンが速度違反で捕まったそうな。

高速道路を100キロで走っていたそうな。

しかも追い越し車線。走行車線で制限時速80キロだったら追い越す時は

100キロ越えるよね?そこで捕まったらしいのですが。

じゃあ追い越し車線は何キロで走るもんなの?同じ80キロ?

この間らうこが走行車線80キロで走ってたら、パトカーが普通に

追い越していったけど、あれは80キロ以上出てるってことだよね?

サイレンもナンモ鳴らしてなかったよ?

追い越し車線も80キロで走らなきゃいけないんだったら、合流地点以外にある

追い越し車線が意味あるのかしらん。

アバター
2009/06/12 01:30
ふむ…

まー捕まらなきゃ なんでもアリだべw
アバター
2009/06/11 22:24
下の回答をしてはいるけど
あたしはビュンビュン系なので
結構こわい思いをしていますww
初心者マークの時ビュンビュン系でしたww
あと、高速では車間距離で注意されました・・・orz
それなのに、今ゴールドカード❤゛エヘッ
アバター
2009/06/11 14:58
速度違反で捕まったことあるけど、流れにのって走りなさいって注意された。

「流れってどれくらいですか?」

「制限速度+5キロくらいだな」

ん?それは違反でないの?と思っていましたとさ。
アバター
2009/06/11 13:13
制限速度内で追い越すのはいいんだけど、超えちゃうとね。

ダメなのさw



アバター
2009/06/11 10:26
"φ(・ェ・o)~メモメモ
知らなかった~><
アバター
2009/06/11 09:09
下の回答も含め、なるほど納得と思いました。
アバター
2009/06/11 08:23
営業マンガ
アバター
2009/06/11 07:03
速度に関してはSALAさんが答えを出しているようなので、緊急車両について補足。
道交法41条2項には、第二十二条の規定に違反する車両等を取り締まる場合における緊急自動車については、同条の規定は、適用しない。
とあります。
第二十二条の規定とは最高速度の事です。

長くなりましたが、警察車両は緊急車両に指定されており、そこには赤色灯・サイレンを鳴らした車両であるという規定はありません。
速度違反を取り締まる業務を行っている車両は速度超過をしてもよいという根拠です。
周囲の車両に赤色灯・サイレン等で緊急であることを知らせなくてはいけませんが、通知していなくても道交法違反という事ではないのです。
また、取り締まり以外の業務(パトロール等)の時には速度規制は守らなければいけないという事になります。
アバター
2009/06/11 06:53
あぁ・・・w
追い越す時も80キロでというのが答えだけど、
きっとその人はかなり長い時間、追い越し車線を走行していたんだと思うよぉ♪
追い越し車線を制限速度内でずうっと走っていても捕まるからさww
アバター
2009/06/11 01:34
気分しだいで捕まえますよね~

捕まえる連中が居ないから基本的に暴走族と一緒ですね
大体指定速度の倍で走っているかと…高速だと150キロ程度ですね
アバター
2009/06/11 00:32
んー、もともとのその道路の制限速度は80キロだったら
走行車線も追い越し車線も80キロで走らないといけません。
走行車線を60キロで走ってる車を追い越すのに、80キロ
出すのはOKなんですよ。
えーっとね、走行車線80キロの車を、80キロで追走しても
距離は縮まらないので追い越す必要性はないのです。
申し訳ないです。なんと説明すればいいのやら・・・orz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.