米と日:ショウジョウバエの研究 2題
- カテゴリ:ニュース
- 2012/03/16 22:31:47
ショウジョウバエの実験をやったのは小学校。中学校?
実験内容も、かなり記憶があやふや~^^;
どなたか教えて、プリーズ。
さて、今日チェックしたニュース。
ぎょっとした見出しが「暗黒バエ」
なんですかそれは??と内容を読んでみたらば。
京都大学で50年間(!!)、暗闇の中でショウジョウバエを飼育して1500世代経過。
まあ、ほんまに根気のいる実験の調査結果はいかに?
暗闇で育ったハエの遺伝子に変異があったそうです。
生殖能力が向上して、光に敏感になっています。
50年で1500世代。
人間で例えたら、石器時代の頃から数えて約3万年ぐらいの時間に相当するそうです。
3万年も暗黒の中で生きてきたら、人はどうなるんだろうねえ…。
所変わって、アメリカでの研究。
雌にふられた雄のショウジョウバエは、アルコールの含まれた餌を好んで食べるそうです。
発酵した果物とかを好んで食べて、ヨッパになるんです。
…女の子に振られてやけ酒あおるってやつですね^^;
その行動は「ニューロペプチドF」って神経伝達物質が関係してるそうですが、人間の脳内にも「ニューロペプチドY」ってのがあるそうです。
やけ酒に走る行動が解明できるかもとのことですがw
おなじ星、同じ酸素呼吸の有機生命体。
ふられたら自棄にもなりますって。
無粋なことはしなさんな。
察してあげなさいよ、ねえ^^;?
たぶん、環境適応だから、一種の進化ではないかと^^;
遺伝子に変異もおこってるそうですから。
光速越えの実験は、また5月にやるそうです。
まだまだわかりませんよ。
進化なら後戻りできないはず。ただの適応?
確かに根気のいる研究ですね。でも興味ある分野です。
そういえば光速を超えた話は否定されたとか今朝の新聞が。
ちょっとガッカリ。
50年です、半世紀です。
誰が始めたのか、詳しくはわかりませんが、その根気に脱帽です。
失恋なのか、自分の遺伝子を残せなかった生物的ストレスなのか^^;
でも、酒に走る心理は、きっと人も同じなんでしょうねえ。
昆虫もたぶん、もとは単細胞の有機生命体から進化したのだと思いますがw
ヤケ酒飲む心理は、振られたストレス解消なんでしょうねえw
目的はいろいろあるんだと思うよ、きっと。
日本の派特殊な状況下での遺伝子の変異を観察するため。
米のは、薬物やアルコール依存のメカニズム解明らしい。
にしても、日本の派気が長い研究やなあと^^;
しかし、米さん、察してやれと思ったw
ヤケのパチンコは、ハエには無理ですwww
ヤケ酒飲むハエもいれば、泣き暮れるハエもいるのでしょうか。
失恋は種を問わずダメージ大きいのでしょうね・・・^^;
ヤケ酒あおると知って、親近感が沸きましたw
日米の学者、一体何が切っ掛けでこんな研究をする事になったんやろ?
とはいえ、ふられたら自棄になるってのは、どんな動物も同じなのかねww
やけパチンコしたらしいw
ハエは出来ないねww