Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


深夜に書くブログだ!文句あっかw


深夜にブログを書いております

本を読んでいて、とても感動したので。

その感動した言葉をつづりたいと、思っています。

「皆さんの助けなしに相手が成功すると期待すれば、
皆さんは相手の「ソース」と同じ目で
相手を見ています。
相手には自分の助けが必要だと考え、
弱点を補ってあげようとするのは、
相手を助けることにはなりません。

 引き寄せの法則 瞑想CDブック エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス 吉田利子訳。p126より引用。


 ボクはこの文章を公式として認識します。

 数学のねw

 相手を助けたいと、心の底から望んでいるなら・・・

 次のことを実行する。

 「相手」が→自分の助け無しに成功することを期待する。

 イメージする。

 相手に伝えてみる。

 そして、何よりも自分の助けは必要ない。彼・彼女の誇りと、行動を信じてあげる。

 あい。

 ps。「ソース」について

 食べ物のソースじゃないよw

 詳しくはいいません。

 わかりやすくひと言で伝えると、

 「ひとつ上の視点」

 って言われてもわからないですよね。

 ボクもわかりません。

 ええっと、わかりやすく言うと

 相手を助けたいなら「相手」が成功すると期待できる視点を持つこと。それはいつでも「問題」を解決する「ひとつ上の視点」だよ

 ってことです。

 つまり、「ソース」って言うのは「問題を解決するひとつ上の視点」と、解釈できるかもしれません。

 というか、作者に聞いてみないとわかりません。

 もしかしたら「ソース」はコロッケにかけるソースかもw。

 まぁ、何でもいいのです。

 ボクが感動したのは、

 相手を助けたいなら「相手が成功すると期待できる視点を持つこと。それはいつでも問題を解決するひとつ上の視点だよ。そして相手の誇りと行動を信じてあげること。

 この相手を→○×△に置き換えて。

 ○×△の公式2と、ボクは呼びます。

 ○×△には誰をいれてもいいのです。

 さあ、わくわくしてきました。

 これもいろいろ試してみたいです
 
 

アバター
2012/03/26 21:21
うんうん。

みんなの悲しみをクリーニングするね

きっとひかるも持ってるんだと思うんだ

悲しみかあ。

母さんは妹も頑張ってる人で、いい人なんだ

ひかるもできることがあるね。

ありがとう。リルルさん

かあさん。病院で検査したんだ

胃があれてたの

クリーニングしてね、優しい言葉をかけたの

すき焼き作ったの

すき焼きに感謝したよ

食べてくれたんだ

よかった。かあさんきっと元気になるって思ったよ

いつも気づかせてくれてありがとう
アバター
2012/03/22 23:33
リリルさん、ありがとうございますww

本当に優しいひとです☆

またまた、泣けました笑

怒りたまってました。自分自身ともむきあってなかったw

怒りがまた悲しみになりながれていきました。

りりるさんも、あんま寝てないのに本当に優しいひと☆

昨日眠れました。思ってくれたエネルギーがわたしを包んでくれたきがww

大好きですw本当にありがとう☆☆☆
アバター
2012/03/19 07:20
すてきですね☆

わたしは、いつも甘えるひとで、でも信じてくれるひとがいたら、

安心して乗り越えていけるきがします。

心配するのではなく、信じてあげる☆やってみようとおもいます、

自信がない自分も、自分が信じてあげたいですww

いつも、ありがとう☆☆
アバター
2012/03/18 15:56
なんとなくわかるような気がします

信じることや、見守ること大事ですね。

いつもありがとう(*^。^*)」
アバター
2012/03/18 10:53
 お好みソースかと思ったっ(*´艸`) 

 なんとなくわかる気がするよ♬

 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.