Nicotto Town



Windows2000で物書き


今のノートパソコン、通信は無線LANで外部I/OはUSBになっちゃいましたね。
インターネットで遊ぶにはこれで良いのですが、物書きには相手の装置の様子を
確かめなくてはならず通信中にもう一つの通信が必要。
もう一つの通信とは、RS-232Cというインターフェースでこれを装備している
ノートパソコンは今は無くなってしまいました。

そこでやや古いPCの整備を始めたけどいろいろ不具合があったため思い切って
フォーマットしちゃいました。
でも、CDドライブも持たないマシンなので大変、フォーマットをかけた後フロッピー
デスクでDOSのシステムを転送し、それからUSBが使える環境にしてそこから
USBメモリにWIindows2000のCDをコピーし、あらかじめハードディスクに
システムを入れてからインストール開始、大変な作業だけど充分遊べて楽しかった。
このWindows2000、まだアップデートしてますね。
3回くらい、大量にダウンロードして、CDから中身がすっかり入れ替わったという
感じです。

そうそう、何台もあるパソコンの、パパは昔はマシンのフォーマットが趣味でした。
フォーマットをかけると時には一月くらいは遊べるので時間つぶしには良いです。
でも、この趣味、仕事が忙しくて暫くやっていませんでした。
動作が速くなります。

アバター
2012/03/18 10:04
まぁ、難しくても。これはパパの趣味のようなものだから。
車の運転は、今は構造を知らなくても大丈夫だね。

パソコンも中の構造を知らなくても操作は誰でもできるように
なったから難しい話しは必要無いと思う。
ただ、知っていればいろんなことはできるだろうけどね。
アバター
2012/03/18 09:24
書いてる事が難しすぎる・・・

良く分かんないもんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.