Nicotto Town


気まぐれ日記


どこまでいけるか??

今回はちょっとマニアックながら、勉強になる?だろうブログですww

自分がよく使う【青春18きっぷ(乗り放題券)】[5日分で11500円(1日2300円)]で1日でどこまで移動できるか?
現在めっちゃ暇なので、それを考えてみたいと思います(笑)

※知らない人の為に、簡単にルール説明をしときます。
この切符で乗車出来る電車は『JRの普通・快速(新快速・特別快速)』の自由席です。[ライナー等の指定席を乗る場合は、指定席券が別途必要] 
当然、新幹線・特急・夜行急行・寝台列車は乗る事が出来ません。

一部特例として、津軽海峡線[蟹田(青森)~木古内(北海道)]と北海道の石勝線[新夕張~新得]は特急に乗車出来ます。・・というか、特急しか走ってないので仕方なくですがw

その他に宮島航路の船、青い森鉄道の青森~八戸(他の駅で降りる場合は無効)等にも使えます。
とまぁ、大体こんな感じです。


さて、それでは色々考えてみたいと思います。

まずは、大阪駅を出発地として東側に行く場合です。
平日・・
大阪(0515発)→米原(0711着)。[京都で長浜行に乗換]
米原(0727)→熱海(1306)。[大垣・豊橋・浜松・静岡で乗換]
熱海(1435)→仙台(2315)。[平塚・赤羽・宇都宮・黒磯・福島で乗換]※この先、2320発の小牛田[宮城県]行きで岩手へ近付く事は出来るが、宮城を超える事は出来ません。

ちなみに、土日は大阪(0522)→仙台(2315)
最終到着時間は同じです。

また、平日はこの他に大阪駅(0633発)の新快速を利用しても、熱海に(1403着)なので、(1435発)の電車に乗れます。 
こっちのほうが、現実的で楽ですw 
※注意!土日は新快速出てません! 

今度は、西側を目指してみましょう。
平日…
大阪(0652)⇒小倉(1712)[姫路・岡山・三原・岩国・下関で乗換]
おっ! 案外、簡単に九州へ行けますね~ww

ここから、
小倉(1729)⇒熊本(2052)[大牟田で乗換]

※この先、三角線で終点三角。 豊肥本線で肥後大津。 鹿児島本線で八代まで行く事は出来ます。【しかし、残念ながら全て熊本県内です】
八代から【肥薩おれんじ鉄道(1660円)】を使えば出水[鹿児島県]へ行く事が可能です。

小倉(1902)⇒日代[大分県](0005)[中津・大分で乗換]
※日代で降りずに佐伯[大分県]まで行くことは可能ですが、日が変わっているので別料金が発生します。 
日代=下手したらド田舎の無人駅かもしれませんw

小倉(1811)⇒長崎(2304)[鳥栖・早岐で乗換]
※ハウステンボス駅へは21時47分に到着します。 夜中に一人で楽しみたい方はどうぞww

凄いですねぇ~! たったの2300円で大阪から九州・東北に行けるんですよ~。 新幹線使ったら2万超えまっせww


今度は、東京から考えてみたいと思います。

東京から東[北]へ・・
東京(0858)⇒秋田(2303)[日暮里・水戸・いわき・郡山・福島・米沢・山形・新庄・酒田で乗換] が限界です。 
・・思ったよりもショボかった^^;(笑)

※これ以外に6時32分発の電車に乗り、盛岡から八戸間【いわて銀河鉄道(2300円)+青い森鉄道(660円)】を使えば青森まで行く事が可能です。
しかし北海道へは、さらに夜行急行(有料)に乗らないと行けません。

次は西へ・・
東京発の夜行快速【ムーンライトながら】(指定席券が別途必要)を使えば、かなり有利に移動できます。
東京(2310)⇒大垣[岐阜県](0553)
大垣(0558)⇒米原(0631)
米原(0634)⇒小倉(1818)
この先、熊本・大分方面へは大阪出発と同じように行けます!
但し、長崎へは行けません!

※東京から乗車の場合は、0時以降に到着する駅までの料金が別途必要です。
(たぶん小田原駅になると思います。)


それでも・・これは凄い! 凄すぎるでしょ~!?

どうです? 旅をしたくなったんじゃないでしょうか~?(笑)


ちなみに、今回書いたのは一例です。
他にも別の手が有るかもしれません。
(もしも、もっといい方法を知っている方はご一報を…)

それに、ずっと電車に乗りずくめという訳でなく、途中で1時間近く乗り継ぎ待ちが有ったりする場合も有るので注意して下さい。

時間では飛行機・新幹線が大幅に勝りますが、料金では桁違いにお得です。 【日給計算で1万以上、時給計算で2000円以上の得になるので、日に余裕が有って安く済ませたいのならお勧めです】

さぁ、春が到来・・
旅シーズンですよ~! ぜひ一度お試しあれ(^_^)/

最後に・・
たまに、事故・悪天候等により電車のダイヤが大幅に乱れる事が有ります。
目的地に到着出来ない事も有り得るので、その時は潔く諦めて下さいwww


これにて、暇つぶしを終わります(笑)

アバター
2012/03/19 01:50
Seiryuさん・・
あら~、バレちゃいましたか~ww
洞窟や絶壁を嫌う人なので、こんな裏技しかお勧め出来まへんわ~w
・・ブログネタに最高でしょ~(笑)
アバター
2012/03/18 23:35
何で百名城を制覇した日にこのブログを書くかな~w
まさか、オレにやってほしいってことかいなw
アバター
2012/03/18 16:35
リアさん・・
ちっちっちっ! 甘いな!
キップを見せたら、改札を出て駅外に出れるっちゅうねん。
まっ、時間が限られてるから遠くへ行けんけどw

俺は、この切符で仙台・熊本に行った事有るもんね~!
駅弁食ったり、雑誌読んだり、居眠りしたり、妄想したり…充実出来る事を確認済みですww
アバター
2012/03/18 16:22
まるまる一日電車の中・・・(+_+)
しかも乗り継ぎで電車の外に出たとしてもホームの中ってことやろ??((+_+))

・・・・絶対よーせん・・・座りっぱなしでお尻が悲鳴を上げるわ^^;

行った人の土産話を聞かせてもらうだけで十分w
・・・・というわけで、けんさんがいつかやってくれるのを楽しみにしとりますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.