Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


単なるグチです。


単なるグチなので読んでも面白くないですよ~

どこで誰が読んでるかわからないので
てきとーにぼやかして書いてみる。

担当する仕事、仮に「おしごと」としておこう。
私が多忙な時、エライ人がその「おしごと」を同僚Aにまわす。

数日後、いかにも「素人が作りました~」って感じの素案が
社内ネットにアップされる。
良かれと思って、変更した方がいいと思うことを細かいところまで書いてメールする。

無視される#
さらに影で「いろいろ言われました~」って言ってるのが耳に入る##

それからしばらくしてまた「おしごと」が同僚Aにまわる。
また同僚Aの素案がアップされる。

私は、それなりに専門の勉強もしたし、自信も持ってる。
プライド高き私がなぜ頭を下げてまで修正をお願いしないといけないのか。
あれこれ言ってもどうせ無視するだろうと、今度は放置する。

その素案がすんなり通る^^;

後日、エライ人に「ねこ君、あの『おしごと』はどうかね?」と聞かれたので
「あんなのだめですよ!だいたい・・・」って答えたところ

叱られた^^;

そりゃそうだ^^; より良いものにできる能力持ってるのに放置したのは
仕事の怠慢というもの。給料分の仕事をしてるとは言えない。

会社は仲良しクラブ活動じゃないから好き嫌いで仕事するのはよくない。
とは分かってても・・・仕事の効率優先と割り切るのはなかなか難しい。

その後、同様のことがあったので今度はズケズケ入ってみた。
かなり険悪な雰囲気になる^^;
別の同僚からは「いや~、あんまり険悪な空気だったから口を挟めなかったよ」
と言われる^^;

先日、小さい仕事の依頼なのに、大きな会社のエライ人が本社から挨拶に来た。
「わざわざお越し頂かなくても・・・」と言うと
「一緒に仕事するのにお顔を知っているか知らないかでは全然違いますから
ご挨拶に来るのは当然です」とおっしゃった。

確かにそうだなぁ・・と思った。同じ社内でも最近はほとんどメールだけで
仕事をすすめている。電話すらしない。
社内メールだともちろん顔文字使えないし馴れ馴れしい口調も使えない。
普通の「~してください」も命令口調にとってしまうこともある。誤解が誤解を
生むことだっていっぱいある。
かといって、やたら会議が多いのもイヤ^^;

先日、イノシシに噛まれる夢を見ました^^;
気になって調べてみたら、「現状の生活が猪突猛進の暗示」だそうです^^;
私も人の意見、全く聞かないからなぁ・・^^;

アバター
2012/03/20 09:57
>ふぁれんちゃん
大人の世界はいろいろあるのよ^^;
でも楽しいこともいっぱいあるから
心配しないで将来、社会に出てくださいね^^

>あずさん
Σ(゚ロ゚;)
あのイノシシはあずさんだったのか^^;
お鍋にして食べないでよかった・・・

>ねここねこさん
どこの会社でもいろいろあるもんですね^^;
ウチの会社は割となんでも言えるので結構グチってます。
人間関係はホントに難しいですよね^^;

>なぎささん
いや・・単なるグチなので・・・^^;
でも社会人になってから勉強になることも多いですよね。
久し振りに一緒に仕事したいと思う方でした^^
アバター
2012/03/20 04:33
先日、小さい仕事の依頼なのに・・のくだりが
とても心に響きました
ねこさんは この箇所を書きたかったのですね
職場の上司 職場の仲間 色々な立場の人たちが居るけれど
一番大切なのはなんでしょうね
無理しすぎないように体大切になさって下さい
笑顔でおやすみなさい^^v
アバター
2012/03/19 15:34
おごってもらえたり、間違いを多めに見てもらえたりの新人も
いつしか逆の立場の上司に・・・
たいして仕事できなくてもやたら要領のいいひとはどこにでもいますね

わたしは仕事も遅いし要領も悪かったけど、そのかわり人が嫌がることをなるべく引き受けていたのと
不細工なりに愛嬌はよかったので周りからは可愛がってもらったように思います

私事ですが、旦那の部下の女性がとにかく仕事ができなくて困っているようです
使ったものを元に戻せない、書類一枚すら間違えずに作れない、産休上がりで時間短縮勤務をしているほかに
理由も不明でよく欠勤する、などなど・・
彼女がやった仕事はすべてチェックしないと上にあげられないとか・・
発病してまる二年、持って生まれた性質に加えいまだに4時間勤務という立場上、
人のことをとやかく言えないようで・・・

ねこうさぎさん、社内にそんなぶっちゃけ話をできるような方がいらっしゃるのでしょうか
うちは私に話すだけでだいぶ違うみたいですけど

部下も上司を選べませんが
上司が部下を選べないことも多々あるようですね・・
会社にかかわらず、やっぱり人間関係は難しいです><;;;
アバター
2012/03/19 13:58
むぅ…;

噛んだのはワタシ…(←イミフw
アバター
2012/03/19 12:37

どの世界でもやっぱり大変だよね…;
あんまり溜め込まないようにしてくださいね(´・ω・`)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.