Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


彼岸

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。Wikipedia

アバター
2012/03/20 18:29
白ちゃん、コメント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

生きている間にきちんと正しい修行をしなきゃいけないね(*^-^)ニコ

アバター
2012/03/20 18:25
なるほど・・・それで本か漫画だったかうろおぼえですが、悪霊退治の台詞に「彼岸へと帰れ」みたいなのが
あったのですね。。
うーん、煩悩も迷いも裏返せば生きていく為の生存欲?エネルギーにも関係があったり
生きているが故に生き方に迷ったり・・・この世でまだ生ある者からは切っても切り離せないものかもですね。
アバター
2012/03/20 17:06
のぞさん、☆*⌒o(◕ ◕o)⌒*☆こんちゃ コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

そうですね、まだ肌寒いですね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
アバター
2012/03/20 17:05
さきたん、コメントとステプとお水(*´∀人)ありがとうございます♪

さきたんの謙虚さをディオは見習います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

もっと自分自身を好きになることができたら素敵だね(o^-')b グッ!
アバター
2012/03/20 14:20
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
暑さ寒さも彼岸までって言うのに、ちょっと寒いねぇ・・・
アバター
2012/03/20 02:47
明日オヤスミうれしいな~何にも予定なし ♬♫♬~STP&WTR

またすっかり巡回が遅くなって あ~~自己嫌悪 そろそろ寝まつね

おやすみなさ~い素敵な夢をご覧になってくださいね^^
アバター
2012/03/19 22:39
此岸真っただ中でごじゃるぞよん^^ 煩悩どっぷりおぼれそうでござるよ アップアップ

此岸初めて聴いたお言葉でまた一つ賢くなったような気がします 

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!気持だけですか>< ありゃ~~(◞‸◟ㆀ)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.