Nicotto Town



好きなお菓子


数え切れないほどあるなあ。


洋菓子和菓子、スナック、駄菓子に至るまで、
大体の物は好きかも。

チョコレート系は特に好きかな。
生チョコとかガトーショコラとか、ちょっと濃厚なチョコ菓子を愛してますv
たけのこの里もチロルチョコも好きだけども(^ ^)

そういえばお彼岸だって気がついて思い出したんだけども、
実は仏壇のお供えに置いてある、うすら甘い砂糖の塊みたいなアレが妙に好き。
よく菊の花の形してたりする、えーと、正式名称が分からない(^ ^;)
落雁の柔らかい奴みたいな食感の……あれ、落雁の一種だっけ?
中にあんこが入ってると、花鶏的に当たりです♪

でもお彼岸とかお盆とかの間中置いてあるから、
お線香の香りが染みついちゃって食べられないことも多かった…。

お供え菓子でよくある桃山も美味しいv
ほくっとした食感が好き♪

……ちゃんと供えてから食べてるよっ(゜∀゜;)

アバター
2012/03/21 20:30
>ネネさん

チョコはこってりが良いのですよね(*^ ^*)
お腹に厚みが出て、マラソンする羽目になろうとも!(力説)
以前食べた、チョコレート屋さんのケーキは美味しかったですv
結構大きいのに、中身がほぼ生チョコ風味という強力なケーキでしたw
アバター
2012/03/21 18:40
濃厚なチョコは愛ですよねっ^0^

攻撃力も強そうですけども…

必殺ウェストライン崩しっ ∑(@▽@;

でも愛してしまいます*^^*ふふふ♪
アバター
2012/03/20 22:52
>多々野さん

なるほど塩竈! ありがとうございます(^ ^) すっきりした!
確かにあんこが入ってるのは白い色のだったかも。
久しぶりに食べたくなってきました。今ならスーパーにもあるかな~?

お供え物って人から頂いたものも多いし、
普段食べてるのよりグレードが上の可能性は高そうですよねw
アバター
2012/03/19 23:22
あー、らくがん。
わたしの母が好きで、時々おやつ(笑)に買ってきてました。なつかしー。
なぜか、しおがまと呼んでたので、わたしもずっとしおがまだと思ってました^^;
今思えば、うちで食べてたのはカラフルな色の蓮や菊の花をかたどった普通の落雁だったんですが。
本物の塩竈は餡の入ったのもあるみたいなので、もしかしたらそれかも、です。

うちには仏壇がなかったけど、
夏休みに遊びに行ったおばあちゃんの家の仏壇に供えてあるお菓子は、妙に美味しかった気がします。
……高級品が供えられてたのかな?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.