Nicotto Town



11人いる!

”リアル脱出ゲーム”と言うジャンルのお遊びがあると言うことを 実は

まったく知らなかったのですが 先ほどNHKラジオで紹介されており

”なんか面白そうだなぁ”と想ったものでちょっと調べてみました☆

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120214/1039698/?P=1



何でもTVゲームの脱出ゲームを東京ドームや公園で 生身で体験す

ると言うのはイベントとしてはずいぶん盛んなのだそうですね☆ しかし

今回紹介されたものは あるマンションの一軒をそのまま使用して行

われる常設のものだとか☆ 


遊び方としては 

1 マンションの一室から時間内に脱出する(この度は60分間)

2 メンバーはランダムに集まった11人(一度クリアしている者は除く)

3 脱出のカギは部屋に散りばめられたヒントと暗号から推理する

とまあ この辺はバーチャルのゲームに準じているらしいです☆ 

(そう言えばラジオの中で司会の小堺一機が ”まるで萩尾望都さんの

まんがのようだね~”と感心しておりました^^)

ちなみにその成功率は10%以下と言うことだそうで なかなかの人気

らしいです♪



とまあ実はここまではネタふりでして ほんとに言いたいのはこの脱出

ゲームを見ず知らずの11人が進めて最終的にクリアした段階で

”おい!10人しかいないぞ!?”なんてことになったら面白いのになぁ

と言うことなんです^^


『”事実は小説よりも奇なり”を地で行くような事件が起こったりすれば

宣伝効果も満点だろうにな~』

などと不謹慎なことを考えたわけです☆

”実は消えた11人目は主催者が仕込んだエキストラだった!”なんて

趣向まで想像したりとけっこうあれこれ妄想を楽しめました♪


番組中でレポーター役の女性(彼女は傍観者)が

『初対面の人がほとんどなのに すぐに役割分担ができあがったりす

るから やはりその人の性格が表れるんでしょうね~私だったらどん

な行動をとるかしら?って考えちゃいました』と言っておりました

リーダーシップを発揮する性質かそれともサポートに廻る道を選ぶか

を見極めて企業の人事に利用できないか?と言う意見もあるそうです

まあ せっかくのお遊びですからね~ 企業の新人研修なんかには

利用して欲しくはない気はしましたね^^








月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.