Nicotto Town


九州男児(?)日記


星の王子様



サン=テグジュペリ
Le Petit Prince 星の王子様  オリジナル版
岩波書店 2010年刊


世界的に有名なこん話
むかーし一度読んだばってん思い出すんは

立派なマントば着た王子様
象を飲み込んだ帽子みたいなウワバミの絵
小さか星にポツンと立つ淋しげな王子様
どうにも狐に見えん、やたら耳のとんがった小動物

とまあ、見事にイラストばっかり^^;

で、先日図書館でこん「オリジナル版」いうんを見つけて借りてみたとです

何でも、1943年にアメリカで出版された初版本と
戦後、作者の死後にフランスで刊行されたガリマール社版とでは
イラストの色調やタッチが微妙に異なっちょるんだとか
わしらに馴染みが深いんは、どうやらフランス版のほうらしく
これは原画ば使用できんかったフランスの印刷業者が
米国版から挿絵の版をおこし、その際手を加えたっちゅう事んようです
成程、言われてみれば、記憶に残っているイラストはもっと鮮やかな色調のごた気がする

それだけならともかく、星が一個足りんとか、黒板に書かれた数式が違うちょるとか
作者が目をとおしちょったら、まずありえんような状態ですわな^^;


とまあ、イラストについてはそんなこだわりの今回の本
内容は読んでいくうちに「ああ!そうそう」ってな感じでぼちぼち思い出しもした
そんで、今巷に溢れてる言葉のモチーフはここから来ちょる
と思わせるフレーズがそこかしこにちりばめられちょります
それこそ星んように



「肝心なことは大抵目に見えない」

「誰かが何百万もの星のどれかに咲いている、たった一輪の花が好きだったら
その人はそのたくさんの星をながめるだけでしあわせになれるんだ」

「あんたがあんたのバラをとても大切に思っているのは、そのバラのためにひまつぶししたからだよ」




ははあ。至言でありますなぁ
これ読んだらわし、キツネ氏に弟子入りしたくなりもした(笑)
こんなに本質ばついた事言うんは、人間でもまずおらんね


ってなカンジで、今読返すとちょっと心に染み入ります
皆様も如何ですかな?







そういや昔アニメもあったなぁ・・・
てか、どうやってこげん短か話を1クールか2クールに伸ばしたんだ?

アバター
2012/03/21 21:00
>アッサムさん

むむ!どっちも読んだことなかですな(;゚Д゚)!面白そうなんで今度探してみますね

同じ本でもそれぞれ受け止め方が違ったり、そのタイミングでしか抱かなかっただろう感想があったり
そういう、色んな側面を抱えたもんが、時代を越えた名作になるんでしょうなぁ
アバター
2012/03/21 20:14
その時その時の感じ方がありますからね。
大人になってから「チキチキバンバン」とか「メリーポピンズ」とか楽しい童話をたくさん読んで、
子供の頃読まなくて損をした!とマジで思いましたよ。
銀河鉄道の夜は最初に読んだのが高校生の時でしたが、
その後何度も読み返し、そのたびに新しい発見がありましたっけ。
いい作品って、そういうところがありますよね。
アバター
2012/03/21 00:16
>アッサムさん

子供には子供の受け止め方ってありますからなぁ^^
子供の頃の自分が読んじょったらどんな風に思ったか、その後それがどげん影響するのか
今と何か変わっちょりますかね?
アバター
2012/03/20 23:33
くまのプーさん、大学生の時初めて読みました。
岩波少年文庫で。
面白かったですよ。
ミルンが自分の子供(クリストファー)のために書いたものです。
アリスもそうですが、特定の子供を楽しませるために書かれた本って、
面白い気がします。
子供の頃読んでいればよかった・・・
アバター
2012/03/20 22:10
>紺さん

こういうの見るとつい昔の版と見比べたくなりますな^^
イラストの話はぜーんぶ前書に書いちょりまして、それで興味ば引かれたとですwww
印刷技術が上がった現代でも、完全に原本を表現するっちゅうのは難しいんでしょうが
それにしてもこれはあまりにも荒っぽすぎのような(笑)
アバター
2012/03/20 21:55
そうなんです。見たいんです。私、ぜーったい買います。。。。

イラストの話は知りませんでした。
日本でのイラストの無断変更・著者以外の変更なんて、
有名どころな方ですら、全然ない話ではないですが、
(特に最近はCG制作・納品が当たり前ですから誰にでも自然なタッチで変更ができたりw;;)
著作権版権に厳しそうな欧米でそんなことがあるのはちと驚きです。
さすが昔の本ですね…^^ゞ

そう聞くと、昔の本の方を買いたくなりますねww♪
アバター
2012/03/20 20:43
>nanaさん

あら?意外に読んだことある人少なかですね^^;
そういえば、クマのプーさんはわしも読んだことないです

こういう本は大人にこそ必要な事ば気づかせてくれる気がしますな♪
アバター
2012/03/20 20:26
私も星の王子様は読んだ事ないんですよね(^^;)
かなり有名なんだけど、読んだ事が無い物の一つなの。
そう、あとクマのプーさんとかも読んだ事がないのです(◔‿◔。)ニャハ♪
いつか読もうかなぁ・・・と思いつつ、目につく所にないのでそのままなんですよね。
星の王子様、結構深いのね(^^)今度図書館で探して読んでみます♪
アバター
2012/03/20 18:57
>マッキー♪♯さん

大人になってから読むとまた違う感想があったりしますぞwww
機会があったら手にとってみてちょ~よ(^.^/)))
薄いんで、すぐ読めるばい✿
アバター
2012/03/20 18:08
ほえー(・o・)
星の王子様は読んだことないと思います・・!
童話とか結構知らないの多いんですよね~(-_-;)
いつか読んでみたいっす!
アバター
2012/03/20 13:15
>まいさん

ぬふふふふ。しかしてその実態は・・・
ただの行き遅れのあやしい貴腐人ですwww*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆パンパカパーン

。。。。あ、我がで云うてダメージば受けてもうたΣ(|||▽||| )

「星の王子様」ぜひ読んでみてちょ~よwww
大丈夫、皆そんなもんやけ、読んだら思い出すっちゃ(笑)
アバター
2012/03/20 12:43
おおおおぉーwまたまたcotocoさんの上品な香りが^^感じられますぞ^^@
「星の王子様」って小学生の時だったかな!?読んだ記憶はあるのですが・・・・;
内容がごっちゃになってて、よく覚えてませんwww

しかし、あるときは潮の香り漂わせる九州っこ。。またあるときは怪しげな中近東のお姫様www
しかしその実態は・・・・・・・?
アバター
2012/03/20 08:47
>アッサムさん

あれ?読んだことなかったとですか(@_@;)意外です(笑)
オリジナル版は記憶に残っちょるイラストよりやや淡い色調と描線で
より作者の拙さみたいなんが増しちょる気がするです。そこがまた話の内容と合ってて良いんだなwww
おススメですぞ~✿ 殿様商売屋の岩波ですが(笑)
ここは童話みたいなオールドスタンダード系は良いもん出しますよね
固定客がついてて、商売的に手堅いからやろうけど (゚∀゚)イヒヒ
アバター
2012/03/20 08:29
実は、星の王子さまって読んだことがないんです^^;
有名なもので読んでいないものって結構あるかも。
ひねくれ者だから^_^
オリジナル版の存在は知りませんでした。
調べてみよ~っと
アバター
2012/03/20 08:24
>パックン

そげあーちこ!(そうですね)
くだらんもん程ようけ巷にあふれちょるし、ハバをきかせちょるもんったい

「世話がかかるもん程可愛い」っちゅうんか、それが「特別」の証っちゅうんか
それにかけた時間が「他」を「個」にする云う事ですな
「愛着」云えば良か風に聞こえるばってん「執着」云うたら悪かもんに聞こえるんが不思議っちゃ^^;
アバター
2012/03/20 02:21
これ、逆も言えるよね?

どうでもいい事は、すぐ口に出すとか?

物に対して手間をかけた時間に価値を見出すとか?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.