Nicotto Town



甘いものは大好き^^



しかし、「好きなお菓子」とは範囲の広いこと^^;

大の甘党なのでお菓子関係は大好きです。
ポテチなどのスナック菓子も大好きですが。

今定番状態で食べているお菓子は
「アルフォート」のイオン版のチョコクッキー菓子。
板チョコにクッキーがついているものです。
これが本当にツボでして^^
エンドレスで食べております。
他にもホワイトロリータやバームロール、ルーべラなどなど。
ブルボンのお菓子はかなり好きかもしれません。


そしてやはり金沢と言えば和菓子。
和菓子は四季があってきれいで楽しいですね^^
でも駄菓子的などら焼きなども大好きです。
そろそろ桜餅も出てきますね~。

桜餅と言うと長命寺と道明寺ですね。
私は関東者なので長命寺が桜餅、道明寺は道明寺という感じですが。
個人的にはどちらも好きです^^
しかも金沢は西日本なのに桜餅は長命寺なのですよ。
縁を感じます^^
ちなみに道明寺の方は、
江戸で評判を博した長命寺を習って、
平安時代にあった椿餅という餅菓子の特徴を取り入れて作ったもののようです。
はっきりわかっているわけではないみたいですが、
桜餅としては長命寺が起源のようですね^^


と書いてきましたが、アバは全然関係ない格好をしてます^^;




アバター
2012/03/21 22:51
ひるかさん>
中部は道明寺なのですね~。
長命寺もまた趣が違ってきておいしいですよ^^
アバター
2012/03/21 22:41
私は中部なのですが、道明寺しか知らなくて・・・
一度長命寺を食べてみたいです^^
アバター
2012/03/21 20:54
マコトさん>
おととしのアイテムも長命寺とはまた違う感じですが^^;
あれは今からでも柏餅に改名するべきではないかと。

歴史的にみれば道明寺の方があとにできたっぽいので、
本物は長命寺ですが。
マコトさんの中では道明寺が本物、という事で。
アバター
2012/03/21 20:51
夕貴さん>
そちらは道明寺が一般的なのですね~。

そしてブルボンの工場があるのですか~!
それはうらやましい。
工場見学とか出来たらしたいです><
アバター
2012/03/21 20:30
長命寺・・・・
ニコッとタウンで初めて、関西と関東で桜餅が違うってことを知り、
衝撃を受けました(´・ω・`)
今年こそは、道明寺の本物の桜餅が出ると信じてます!
アバター
2012/03/21 17:04
さくら餅に道明寺と長明寺があるなんて知りませんでした☆
そういえばさくら餅を購入する時には道明寺と書いてあったような。。。
こちらではさくら餅と言えば米粒を割って柔らかくしたあのまあるい形の道明寺が一般的です。
スーパーでも当たり前のようにそれが売られていたので、2種類存在するとは思いませんでした☆

ブルボンのお菓子も美味しいですよね♪
あのロール状のお菓子。結構安値だったりするw
同じようなお菓子はありそうでなかったりw
たまにブルボンのお菓子を購入する時がありますが家族一同
「やっぱりブルボンのお菓子は美味しいよね~^^」
と地元の工場だからか誉め称えながら食していますw
アバター
2012/03/21 00:02
モモコロさん>
やっぱり関東人はそうですよね^^
道明寺は「桜餅」ではなく「道明寺」でした^^

柏餅の葉は食べられないですね^^;
アバター
2012/03/20 23:51
モモももちろん「桜餅=長命寺」です^^ 関東人で下町育ちですから♪
でも道明寺も好きです^^;
桜の葉は基本食べますが、気分で食べなかったり、半分残したり。

( ̄▽ ̄;)柏餅の葉は食べられないかと・・・
アバター
2012/03/20 23:40
ひーたまさん>
西日本出身でいらっしゃるんでしょうか~。
北海道も道明寺が桜餅のようですね。
私も長命寺という名称は最近知ったのですが^^;

和菓子、地域性が出ますよね。
いろいろ食べてみたいです^^
アバター
2012/03/20 23:38
チョッパーさん>
道明寺のもちもち感もいいですよね^^
私も桜の葉ごとぱくっと行っちゃいます。
柏餅は葉は向きますが^^;

最中もいいですよね^^
おまんじゅうも大好きですし、もちろん最中も好物です^^
アバター
2012/03/20 23:33
桜餅は、道明寺粉を使った物と、思ってました
クレープみたいな桜餅は、こちらに来てから、知りました^^;
クレープみたいな桜餅、長命寺というんですね

和菓子は、地域で、いろいろ、違ってて、面白いですよね
アバター
2012/03/20 23:25
道明寺…いいね~❤
桜餅もだけど、撒いて有る桜の葉っぱも一緒にパクリと、
豪快に頂いちゃいまーす♪

最中も好きよ(^m^;)
牛皮入りも、栗最中も…

ケーキ類はご辞退したい方向ですw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.