Nicotto Town


今日も元気ですかー?


4月1日生まれ


以前から、どうして4月1日生まれまでの子が
同学年になるのか不思議でした。

ネットで調べたら、学校教育法で、
保護者は、『子女の満六才に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二才に達した日の属する学年のおわりまで、これを小学校(中略)に就学させる義務を負う。』
と、定められているそうです。
で、『年齢計算二関する法律』により、4月1日生まれの子は、3月31日に満6才になり、翌日の4月1日から小学校に入学することになるんだそうです。

難しいことはさておき、子供たちはもとより、一般的には
3月31日の方が、なんとなくきりがよいと、
思っている人が多いんじゃないでしょうか?

どこから始まっても、いちばん小さな子と、
いちばん大きな子の間には、
1年の開きがありますよね。
がんばれ、4月1日生まれ!
初めは大変だけど、ちゃんと追いつきますから…


アバター
2012/03/23 00:06
はやおさん
ほんと、誕生日の前日に年をとっていたんですね。
じゃあ、1日早くお酒呑めたんだ・・・なーんて。
誕生日は生まれた日だから、その日にお祝いしていいんですよね。

アバター
2012/03/22 23:05
法律的には誕生日の前日で
1歳年をとることになっているようですね。
以前、誕生日の前日に今日まで20代とか言っていたのは
何だったのでしょうか\(^o^)/
アバター
2012/03/22 14:17
okaさん
実は私も、早生まれを考えるのが苦手です。
年度ではなく、一月から始まると解り易いですよね。
仕事も、学校も・・・

でも、桜の季節の卒業入学の方が、趣があるかなー?
アバター
2012/03/22 10:15
おおっ!そんな理由があったとは!
確かに3月31日までの方がきりがいいですよね!
自分はそもそも、早生まれのことを考えるのが面倒くさいので、
12月31日までに6歳の誕生日が来た人が小学校に上がれるようにしてほしかったです☆
アバター
2012/03/21 23:06
サエコさん、訪問ありがとう。
主人は術後に風邪をこじらせて、今面会謝絶です。
寂しいです。暇です。
アバター
2012/03/21 08:29
【④月①日】(◆b(××)`◇)ノ[★†*:;;:*エィプリルフール*:;;:*†★]



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.