Nicotto Town


ヤツフサの妄想


くまモン が ひこにゃん を抜いた!Σ(゚Д゚)


名古屋のゆるキャラとか、名古屋のご当地ヒーローとか、

もうちょっと可愛かったりカッコよかったりするものは無いのかなぁ

と思っているヤツフサです。

滋賀県の彦根城藩主、井伊直孝の飼っていた白猫をモデルにした

ゆるキャラ「ひこにゃん」については、かれこれ2年くらい前からネタ

にしていましたが、2年前の有料化以降徐々に人気が落ち始め、

ついに熊本のマスコットキャラ「くまモン」に人気でも売上げでも

抜かれてしまったと言うニュースが目に入ったので日記に書いて

みようと思いました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120321-OYT1T00011.htm


くまもんって、ひこにゃんの様なひねりが何もないよね・・・

熊本だからくまモン・・・

ポケモンの1種と言われてもわからないレベル。

でも九州では九州新幹線のマスコットにもなったりして、大人気

らしいですね。

くまモンは2010年3月12日誕生の、まだ2歳のゆるキャラですが、

2011年のゆるキャラグランプリのネット投票で1位になったと言う

大物っぷりで、ヤツフサ的には余りにもストレートなネーミングと

ひねりも何もない熊のキャラで、この人気は一時的なものかな?

と思っていたら、熊本県の許可があればマスコット使用料が無料

と言うこともあってグッズが大量発生し、とうとう売上げまでひこにゃん

を抜いてしまうという人気っぷりのようです。

不景気だから使用料が高いキャラは厳しいと言うのは余りにも

残念な話ではあります。

滋賀県のゆるキャラと言うと長浜市の浅井三姉妹と言うのが

ありますが、3体借りると使用料が高いと言うので3人そろうのが

レアと言うゆるキャラもあるようです。

http://www10.atwiki.jp/yurupedia/?cmd=word&word=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&type=normal&page=%E6%B5%85%E4%BA%95%E4%B8%89%E5%A7%89%E5%A6%B9%EF%BC%88%E9%95%B7%E6%B5%9C%E5%B8%82%EF%BC%89


なんと言うのか厳しすぎる世の中・・・

売上げを少しでも上げようと安易に萌え化したり、少しでも使用権

の安いゆるキャラを使用したりととんでもなく世知辛い世の中ですが、

県が無料でゆるキャラの使用許可を出すと言うのは、本当に

宣伝費は県負担で、地域のメーカーには負担が少なく商品展開

出来ると言う地域活性の柱として頑張ってほしいものです!


ガンバレゆるキャラ!


アバター
2012/03/22 21:28
>らびび様
北海道のゆるキャラと言うと メロン熊 とか まりもっこり とか
聞いたことがありますね~

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1685508.html#

くまモンそのまんま過ぎますよねwww
きぐるみの仕事って大変そうだけど一度はやって見たいという気が
しなくも無くもない気がしなくもない・・・
なんとなく楽しいのかなと思ってしまいます。 (^_^;)
アバター
2012/03/22 16:27
ゆるキャラってあまり知らないですー。
北海道にもいるのかな(´・ω・`)

くまモン確かにそのまんまですねwwww
ああいうきぐるみって中に入ってる人暑くて大変そうだなあっていつも思います…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.