気まぐれ日記

ミニ旅行に行ってきたで~^^

久しぶりに悪い癖が出てしまいました^^;

突然ふと思い付いて前日の夜にホテルを予約するというドタバタ劇・・
今回は1泊2日の短期間やけど、けん様珍道中に行ってきました^^
ってか、青春18きっぷが2回分(2日分)残ってたので使わな損だという事が原因ですがw
さすが、俺!ww

というわけで、早速ですが
まずは簡単に行った場所と時間をダイジェストで綴らせていただきます。

まず1日目・・
睡眠時間3時間(朝5時30分起き)で、電車に乗って大阪駅に7時到着。

そこからは毎度お馴染みの東海道線を使います。
7時02分発【新快速】で米原
8時41分発【特別快速】で岐阜

JR岐阜駅に到着は9時35分でした。
そこで降りて、岐阜バスを使いました。
9時39分発⇒岐阜公園歴史博物館前(9時59分着)

そこから徒歩3分、金華山ロープウェイ乗り場に10時02分着。
10時15分発のロープウェイ⇒山頂駅(10時18分着)

すたすた歩いて岐阜城に10時24分着。
適当に見学して、岐阜城資料館へ移動=3
唯一の目的、百名城のスタンプ【39番】をゲットしたので素早く退散=3

10時40分のロープウェイに乗って下山。

土産屋と公園を満足いくまで散策した後、11時08分頃に到着したバスに乗って、JR岐阜駅に戻って11時38分の快速電車で、いざ名古屋へGО!
名古屋駅到着は11時58分でした。

そこから地下鉄東山線と名城線を使って名古屋城の最寄り駅【市役所】を目指しました。
≪東山線≫名古屋12時11分⇒栄12時16分着
≪名城線≫栄12時19分⇒市役所12時22分着
前回大失敗した正門はゲン糞悪いので、東門へ行って44番スタンプGET^^

そのまま帰っても良かったのに、何故か城を登る?^^;
さすが、俺!ww

1時間程無駄な時間を費やした後、再度名古屋駅に戻る=3
≪名城線≫市役所13時55分⇒栄13時58分着
≪東山線≫栄14時01分⇒名古屋14時05分着

そのまま駆け足で、名古屋駅の一番端っこにある【あおなみ線】へ…
なんとか14時15分発の電車で金城ふ頭駅へ移動=3
金城ふ頭駅14時39分着

徒歩3分程の所にある、今回の最大の目的『リニア・鉄道館』に行きました。
館内は…素晴らしすぎでした! ツボにはまってしまい閉店時間5分前17時25分まで滞在。[全然足らん!もっと時間が欲しかった^^;] 詳しくは、次回ブログで。

その後、栄のホテルに戻って1日目の予定は終了。

2日目・・
朝8時35分頃ホテルを出発して、名古屋駅へ8時53分に到着するが、9時35分発の【快速みえ】に乗るまで時間が有ったので、土産を買ったりして時間潰し。

定時の電車乗って、松坂駅へ移動=3
10時46分着

目指すは松坂城! じゃなくって、48番のスタンプw
いろいろと問題が発生したけど、なんとかゲット。 詳しくは、次回ブログで。

今度は、松阪駅から伊賀上野駅へ移動です=3
≪紀勢本線≫松阪11時50分⇒亀山12時52分着
≪関西本線≫亀山13時14分⇒伊賀上野13時58分着

さらに、伊賀鉄道に乗って上野市駅へ移動です=3
伊賀上野14時21分⇒上野市14時28分着

ちょっと回り道をしながらで、約10分ちょいで着く筈の伊賀上野城へ22分かかって到着。
ささっと47番のスタンプを押して、約14年前に来た時の事を思い出す為に色々な場所をぶらぶら歩きましたが、全部新鮮な感じがしたのはちょっとショックでした^^;

平日という事もあり、人は少なく忍者もいない・・
あんまし面白くもなかったので、早めに切り上げて駅に戻りました。

そして、このまま何度か電車を乗り継いで天王寺駅に…
≪伊賀鉄道≫上野市15時48分⇒伊賀上野15時55分着
≪関西本線≫伊賀上野16時00分⇒加茂16時35分着
≪大和路線快速≫加茂16時45分⇒天王寺17時46分着

最後に、大阪土産の大定番『551の豚まん』を買って帰りましたとさ
めでたしめでたしw

とまぁ、こんな感じです。
いつもと違って、かなりゆっくりとしたスケジュールだったので比較的楽でした。

次回は【旅での出来事あれこれ】を書きますんで宜しく~(^_^)/
※涙と感動の為、読む前に鼻紙をお忘れなく~(笑)

2012/03/22 12:56
ネェさん・・
アホ~^^; 岐阜で、朴葉味噌(甘口)を買ったし。
(何故か犬山で買ったのは辛過ぎたw …あれ偽物やでww)
味噌煮込みうどん・きしめんも買ったがな~!

551は、遠出した時に買って帰らなアカン風習[大阪ルール]が有るんや~!
よって、ルールに従っただけ(笑)

ネェさんみたいな古い人に分かってもらえる為に、ティッシュをやめて・ちり紙も敬遠して、鼻紙にしたねんw
2012/03/22 12:47
ミシェルさん・・
今回はダッシュしなければアカン場所を設定しなかったので、普通ですよ~w

『鉄っちゃん』・・変な呼び方すんなよ~^^; まるで、漫画『じゃりん子チエ』に出てくる『鉄』やがなw
ってか、一瞬「欽ちゃん」と読み間違ったわ(笑)

ん~、嫌いじゃないけど特別鉄道が好きという訳でもないで。
まぁ旬な場所が好きなだけw
2012/03/22 12:15
なんで遠くまで行ってお土産が「551」やねん!!(笑)

しかも、一番最後の文章に「鼻紙」って!!
いつの時代や~~(笑)
2012/03/22 09:01
相変わらず慌しいスケジュールでんなぁ。
読んでるだけで目ぇが回りそうやわ~^^;

それにしても思いつきでこんな緻密なスケジュール立てられるなんて神業やなぁ。
鉄道大好きなん?もしかして、兄ぃさん、かの有名な『鉄っちゃん』なん?ww