Nicotto Town



ちびっ子同士の遊び

みなさんもご存知だとは思いますが私の住んでいるところは田舎です
そして子供がいません
近所の長男くらいの子供は保育所か託児所または遠くに住んでいます
なのでちょっと表に出て近所の子供と遊ぶということをしたことがありません

が!
春休みだからかな?近所のおうちに娘さんがちびっ子2人を連れて帰省してきました
上の子が6歳。下の子が3歳でどちらも男の子です
家の中からちびっ子の声を聞きつけた長男が外に遊びにいくって言ったので
2人の遊んでいるところに行きました

長男は3歳の子の乗っている三輪車(トーマス)に興味津々!
さすが電車好きだなぁ~
すぐにうちの子も入れて3人で追いかけっこしたりボール遊びをしたりして遊んでくれました
6歳のお兄ちゃんは普段も弟を遊んであげてるからかとっても面倒をみるのが上手でしたよ^^
弟君はうちの長男にちょっと張り合ってましたw

それにしても長男は2人がボールをもっていたらボールを欲しがるし、ラジコンで遊んでたらラジコンを欲しがるし、人が持っているものが欲しいみたいで私は内心ハラハラでしたw

最近長男は「~って言って」をよく言います
それを3歳の男の子に言っていたらその子達のママに「広島弁が可愛い~」といわれました
その子達は東京から帰ってきてるので方言が新鮮だったかな?
方言で言うと「~ってゆーて!」になります

その後お昼になったので私が「帰ろう」っていってもなかなか聞いてくれない長男でした

アバター
2012/03/26 17:58
■のろこさん
うちのもお友だちがいると大興奮だよ~w
まあ普段いないから気持ちは分かるんだけどさ

よその子が持ってるとよさそうにみえるんだろうねぇ
ちゃんと「貸して!」と「いいよ!」をマスターさせないとね~
アバター
2012/03/26 17:56
■りらさん
娘さんママに似て本が好きなんですね!
というかりらさんは本が好きなイメージですw

沢山本があったから興奮しちゃったのかな?^^
かわいいですねぇ♪
アバター
2012/03/26 17:54
■みぃさん
やっぱりおもちゃの取り合いはハラハラしちゃいますよね!
そして2歳児は見るおもちゃはすべて自分の物なんですねw
うちのもその傾向ありますよ~!困っちゃいますw

子供同士ってなんであんなに打ち解けるのが早いんでしょうか?
うらやましいです
アバター
2012/03/25 01:46
そろそろ他の子と遊ぶのが楽しくなる年齢だよね~^^
うちの娘は全然他の子の中に入れなかったのに、最近では公園とかお子さま広場とかに人が少ないと「お友達、いないね~」ってちょっと物足りなさそうだもんww

人が持ってるのを欲しがるのはまだ仕方ないよね。
うちは取られる方だけど。欲しいと思っても取りに行く勇気がないし^_^;

方言って新鮮だし、小さい子が言ってると可愛いんだよね~ww
アバター
2012/03/24 22:59
ほかのこどもさんと遊べて嬉しかったのでしょうね!

自分が遊んだことのないおもちゃなどを見ると、すぐほしがるのは、ウチも同じです。
本屋さんに行って、すぐこどもの本のコーナーに行って、わんさか抱えてきて
「コレ、買って!コレ、買って~!!!」
言われた時は、どうしようかと思いました。

「わかった!他のもゆっくり見て、それから考えよう!本はいっぱいあるから、
まずソレ、置いといで。ゆっくり見よう、ね!」
と言ったら、素直になおしてましたので、内心ホッとしました。。。
アバター
2012/03/24 16:11
本当に楽しかったんですね~^^
子供同士ってすぐに打ち解けあえるからいいですよね。
しかし、おもちゃの取り合いはどうしていいか、ハラハラします。
2歳の女の子がうちに遊びに来たときは、なぜかうちにあるおもちゃは「全て私のもの!」とされてしまいました。で、うちの娘が触ろうとすると怒るんです。向こうのお母さんが困ってました^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.