Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


シネマ歌舞伎『海神別荘』


シネマ歌舞伎『海神別荘』。
海の公子と美女が血で契ると磯に竜胆と撫子が咲いた。
公子「人間にそれが分るか」。
博士「心ないものには知れますまい。
詩人、画家が、しかし認めますでございましょう」
そして海の住人の心の美しさ。
美しく、正しい世界と、対になって、間違えた、美しくない世界が
描かれていると主演の坂東玉三郎がいっていた。
美女は美しくないところ、心から、文字どおり、美女となって、
公子の住む世界にはいったのだ。

公子の市川海老蔵の、少年のような、夢みがちな、
けれども雄々しさをかねそなえた気高さ。
美女の玉三郎の、この世のものとは思えない立ち姿。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.