Nicotto Town



レッスン報告3/24


夕べは雨がひどかったですが、朝方には静かになっていました。

いそいそと出かけました。
馬場はぬかるんでいましたが、まずまずのお天気。最初のレッスンは2騎での部班でした。お相手はア◯◯ァくん。練習馬の中では中堅。尾花栗毛のハンサムくんです。並足、速足、駈足の基本の動きを中心に練習。馬くんはやる気も充分で、駈足での巻き乗りも難なくこなしてくれました。以前乗ったときより、歩度の伸展(ペースをあげること)などの微妙な動きもすんなりできるようになっていました。君も上達しているんだね。たくさん駈足をしてくれたので、終る頃には汗だくでした。
次のレッスンは上着を脱いで長袖ポロシャツで乗る事にしました。馬くんは頑固じじいのレ◯◯くんでした。今日は機嫌が良かったようで、いつもほどイライラしていませんでした。レッスン中の物見もなくて調子良かったのですが、私自身の課題は少し残りました。巻き乗りの入り口がスムーズにいかない。手綱に頼らず脚の合図で曲がりたいのですがあまりいい出来ではなかったです。もう一つは右手前のときの姿勢。前屈みになりがちなので気をつけたいです。

午後の競馬観戦は当たったけどマイナス。毎日杯はワイドをボックス買いして的中したけど…。日経賞は4頭にしぼって馬連ボックス買いしましたが、ネコパンチの大逃げにやられました。ネコパンチ、天皇賞も出るかな…。



アバター
2012/03/25 21:15
461oceanさん、ありがとう。
江田Jのインタビュー、見ましたよお。騎乗もお見事でしたね。
ネコパンチは以前から応援していたのですが、このメンバーで逃げ切れるとはびっくり。
馬場状態もですが、馬も成長していますね。
アバター
2012/03/25 21:08
江田騎手、ちゃっかりインタビューで「にゃ~」っとやってくれました。
今日は中山の馬場状態が結果を決めましたな。
アバター
2012/03/25 18:52
ひっとびっとさん、ありがとう。
私の最近の課題は、馬のやる気を早く引き出して、それをキープする事ですが、
この日はお天気と馬くんのおかげであまり苦労しなかったです。
調子の悪い日は、駈足発進できずに終っちゃう事もありますw
手綱は本当に難しいですね。馬くんによってハミが強く当たるのを嫌う仔もいるので、
ハミが当たると一気にやる気がなくなってしまいます。
駈足は、姿勢が安定してくると続けられるようになってくるみたいです。
バランスを崩すと、やっぱり馬くんも走りにくいのですね。
お互いがんばりましょうね。
アバター
2012/03/25 17:47
調子良さそうでいいですねぇ。
今日は馬に関しては落ち込んでます。
手綱に頼りすぎ。脚での扶助をもっと、と言われました。困った時は前傾になり馬を止めてしまっているようです。手綱でなんとかしようとしているからです。
駈歩が散々。蹄蹟半周が精一杯。同じ馬くんなのに不思議ですねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.