Nicotto Town



君の名は

泉佐野市の市名売却検討問題
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120323/mca1203232100017-n1.htm

大阪府の泉佐野市が市の命名権の売却を検討しているそうです。

まだ検討段階らしいですが、仮に実現したら、
「数年ごとに自分の住所が変わる」
「契約が変わるごとに住所の入った看板総入れ替え」

とかしなければならないのでしょうか。

個人的な考えですが、「命名権」なるものは
「本来、価値がない(または価値がつけられない)
モノに付加価値を付けたように見せかけているに
すぎない」

と思っています。
(またの名を「詐欺」


昔、知り合い(男性)が住んでいたアパートのオーナーが代わり、
名称が変更されました。

が、その名前がかなり乙女チック
年賀状の時期の鉄板ネタとして、しばし使わせてもらいました。


命名権を売ったとしても、つけられる名前が地元の人が期待
する名前かどうかは不明です。

予想されるのは、契約変更のたびに繰り返す名称を巡るドタバタ喜劇。
傍から眺めるだけなら、面白いですが、巻き込まれたら、面倒な事、
このうえなさそう。


ふと思って調べてみたら、こんなサイトもありました。
「命名権.com」
http://www.meimeiken.com/

意外なほどに需要と供給があるのですね。

ただ、
「売れるものなら、なんでも(無理矢理)値段をつけて売る」
というスタンスは正しいのでしょうか。


気がついたら大事な部分を
  全く関係ない第3者に握られていた

なんて事になってたりするのでは・・・


ところで、この言葉は、もはや死語ですね。
「名は体を表す」

アバター
2012/03/25 21:01
建物なら、まだ害は、あまりないですね。

市の名前の命名権の売却を考える前に
市の公用車の車体や市長の顔やスーツ
を広告スペースにしたりする事を考えた
方がよさそうです。
アバター
2012/03/25 19:42
そこに住んでる方達からすると、複雑な心境ですよね。
せめて建物だけにして欲しいなと思いますが・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.