Nicotto Town


企業秘密の日常


法事

ひいばあちゃんの7年忌でした。
お経の前にお坊さんが
「●●さんは何歳まで生きられましたか??」
「94?」「96?」「95じゃないけ?」
と、前にいた大人たちが一生懸命考えてました。

お経終了後、ひ孫の皆さん(今日来てたのは6人)はひいばあちゃんの家の隣にある私の祖父母宅でごはんでした。

それでひ孫たちでご飯でした。
そして喋っていて
「そういえば私たちが普通に喋ってる言葉でも普通に鹿児島弁って気付かずに話してる言葉あるよね?」
みたいなはなしになり
「片付ける=なおす」
とかあるよね。となり19歳のはとこのお兄ちゃんが一言
「「ほうきではわく」も方言だぞ」
そのとき、みんなの手が一瞬止まって
「うそー・・・」
「標準語だとおもってた。」
「標準語ではなんていうの?」
「掃く(はく)」
私はついこの前この真実を知ってすごくびっくりしたのですが、とにかくみんな驚いてました。
「で、お兄ちゃんは何でそんなこと知ってるの?」
「みんなより長く生きているからさ」
・・・私と3つしか変わらないんだけどなあ。

アバター
2012/03/26 19:22
95歳だそうです。
数えで96って言ってたからそれで皆さんごっちゃになってたようです。
アバター
2012/03/25 20:26
お兄ちゃんw

けっきょく、ひぃおばあちゃんは何歳まで生きていたんですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.