Nicotto Town



入れ墨・ピアス・美容整形 

映画「ドラゴン・タトゥーの女」を観てからず~っと考えていることがあり

ます それは

『日本人って何だかんだ言いながら ”親からもらった体を傷つける

なんていけないことだ”
って想ってるよね?』と言うこと☆


皆さんは ”タトゥー” 入れてたりしますぅ?^^


ジオは入れ墨どころかピアスひとつ開けようと想ったことがありません

(それどころか髪を染めたことすらないです そう言えばパーマをかけ

たこともないなぁ 単にケチだからか?w)


人類の身体装飾の歴史ってやつを調べてみると 体毛が薄くなると同

時くらいの大昔から始まっているのだそうですね(ミイラ化した氷河から

発見された体にそれらしい装飾痕があるそうな) もちろん有史以前の

人類が入れ墨を入れるのと現代人が入れ墨を入れるのでは意味合い

はかなり違うのでしょうけどね それでも映画の中で主人公が

”ある出来事を忘れないためにあえて痛い処に入れ墨を入れる”と言う

場面が登場するところを観ると ”入れ墨を入れる動機”としては案外

根っこは今も昔も同じなのではないでしょうか? 『〇〇LOVE♡』とか

惚れ合った相手の名前を入れ墨したりするらしいじゃないですか^^

(なんてベタなんだww)


入れ墨と言うやつは古今東西さまざまな意味があるそうなので 一概

に ”入れ墨入れてる人ってこうだよね~”と言う風には語れませんが

やっぱりジオにとっては ”入れ墨入れてる人=怖い人”ってイメージが

ありますよね~(それがファッション・タトゥーと呼ばれるものでもね)



いずれにせよジオはきっと ”身体装飾”と言う意味では親からもらった

この体に傷はつけずに生きていくことでしょう 

皆さんは ”入れ墨・タトゥー・美容整形” どんな風にお考えですか?



アバター
2012/03/27 11:45
私はピアスを開けて茶髪(金髪)に近いwですが、これくらいなら
全然大丈夫です、ピアスは髪で隠すこともできるし、よほどの
お堅い人でなけれな相手に不快な思いもさせないし、外せますし
髪も黒く染めなおせます、それか伸びれば元通り真っ黒です。

タトゥーに関しては入れても良いとは思いますけど、
場所によって隠すという事、まだ日本では完璧には
認められてない事を認識しないといけないと思います、
ただ 「認めろ」 では単なるわがままなんだと思います。

でも刺青の歴史は実は江戸時代からなんですよ、
その頃は今よりも庶民が結構入れていた時代、
遠山の金さんなんかがそうですね。
でもそのお役人では入れてる人達は少なく
規制され、道具は役人に処分されてしまい、現代には
ほとんど残ってないそうです、もし残っていなかったら
日本の刺青文化も変わっていたかもしれませんね。
アバター
2012/03/27 11:45
タトゥーも美容整形も考えたことがないですね。
でも二十歳になった時にピアスはあけました。
お年頃ですからね、お洒落の意味で^^;
数年前にアートメイクで眉を入れましたが
ピアスだって眉だって、母も一緒になってしてますw
かーちゃん、気が若いんだから~って感じw
アバター
2012/03/27 08:28
タトゥーは敷居が高くワルく見えてしまいやすく、抵抗を感じますが、ピアスになるとだいぶ敷居も低くファッションとして定着している気がします。
先日TVで、小森純と江角マキコがタトゥーについて討論がありましたね。
「どんな思いで入れようと傍から見れば、同じ“タトゥー”なのよ。
私みたいに40歳を過ぎて、子どもを育てるようになって。それでも“後悔しない”と思えるなら、良いんだけどね。」
とのこと。
一生残るぶんだけ、タトゥーを入れるには後悔しないだけの意気込みが必要なのかもしれませんね。
アバター
2012/03/27 08:10
『覚悟』として入れる みたいなのは なーんか、後付け的な、理由に酔ってるような気が私はしますねぇ。

パンクスがモヒカンヘアーにするように。 歌舞伎町のヤクザがパンチパーマにするように
全ての走り屋がホントに早いからとNewGT-Rに乗らないように 刺青も現在の日本だと

俺はならず者なんですよ~ と言うアピールとして見られる場合が多いですよね。
で、本人も、それを望んでるんじゃないかなぁ。 ならず者アッピール。

古今東西 欧米では~とか言うのはナンセンスですよね。じゃあ アメリカ行けそこで暮らせ と
思います。

もっと、なんか、「うん この柄がかっこいいから入れた」と言われる方が『ナルホド、そうだねかっこいい』と
思えます。  でも、世間一般ではやはり所詮 刺青者扱いで、むしろ逆にそう扱われなくてはなりません。

職場が歌舞伎町でパンチパーマでストライプのダブルのスーツ着て金の喜平ネックレスなのに「いや自分一般人す」
と言われても、周りが迷惑ですし、本人も、そう扱って欲しいからステレオタイプのそういう格好を
するんでしょうからね~


私は 刺青という者に対しては超肯定派で(差別され虐げられる存在であるとは思いますが)すので
そう思うのかもしれませんが 体にキズ は 精神的表現なのでしょうか? 例えば すねに傷もつ と同じで
実際に、すねには傷はないよ☆ と同じなのか・・・・    それとも、物理的にピアッシングや刺青 スプリット
等々で 傷 なんでしょうかね?

アバター
2012/03/27 07:58
こんにちは♪
タトゥーは温泉とかプールに行けなくなるから
いれませんー><
でもピアスは左と右に一つづつ開いてます^^
だってイヤリングはずっとつけてると痛いし
ピアスみたいな可愛いものをつけれないなんて
人生損してると思うのです(`・ω・´)←

男性のピアスは好みませんが
左耳にピアスは「愛してる人がいます」
という意味だそうなので
なんだかロマンチックですね♪
アバター
2012/03/27 06:42
タトゥーといえばすぐ思いうかぶのがレッチリ。
あの人たちくらい裸でいる頻度が高ければタトゥー入れるのもわかる気がします。
ライブでもタトゥーあったほうが絶対映えるし。

刺青はそもそも片肌脱いだりすることの多い職人さんが入れるものってイメージがあります。
あとお宝のありかを消えないように体に書いておくためとか・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.