Nicotto Town


小桃のかんづめ


梅雨と梅干し

梅の雨と書いて 梅雨(つゆ) (ばいう)ともいうわね

あたしは 去年 梅干しを漬けましたぁ^^
今年もやるつもり!
というか もう 青い小梅で始めてます~

南高梅だったかな 一粒何百円もする
高級梅干しもあるけど
あたしのは 塩代だけよん

公園や川端、そしてご近所のお庭から(もちろん許可得てね)
いただいた 落ち梅と
道端に自生している 赤シソ を使ってるから
経費が お塩だけなのね~


漬け方は意外と簡単!

1)水に漬けて アクを抜いて

2)塩をまぶして重しをして

3)白梅酢が あがってきたらとりわけて 塩を足し

4)塩もみした 赤シソを しぼり汁ごと 混ぜて

あとは 待つだけ~

透明なビンにいれて 日光にあてれば
土用干し の必要はないよん(=^・^=)

以上 小梅・・じゃなかった 小桃でした!

アバター
2009/06/14 11:56
和食の基礎って

味噌汁・・・ 肉じゃが・・・・

梅干しもそうだけど お漬物だと

あたしは 思っているんです・・・
アバター
2009/06/13 18:01
すげぇー★

小梅ちゃんw
アバター
2009/06/13 17:34
私も家でつけてるよー

チョーすっぱいけど・・・(わたしはすっぱいのがダイダイ大すきー)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.