Nicotto Town



スピード狂

銀河系を“逃亡”する超高速度惑星?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120326003

時速240万キロで移動する"超高速度惑星"なるものが存在するそうです。

7年前に初めて発見されて以来、10数個、特定されている、との事。
記事の内容からすると、まだ理論上ですが、時速4800万キロにも達することが予想されるらしいです。

ちなみに地球の移動速度は、おおよそ時速11万キロ


一般機の3倍の速度で移動する・・・という話はやめておきましょう。


"超高速度惑星"は元々は、連星(互いの周りを回る恒星)だった、というくだりを読むと、どうしても
「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
を連想してしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88_%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1

アバター
2012/03/30 21:54
嫌というほど加速をつけてくれそう。
・・・それ以前に近付くだけでも大変そうです。
アバター
2012/03/30 20:49
重力ドライブ航法・・。
スイングバイに使うと、かなりの加速がえられそう。
でも急加速で、装置が損傷するかな~(汗)。

アバター
2012/03/29 23:26
「おそらく」という言葉付きですが、銀河系を飛び出してしまうそうです。

それにしてもこういう星に住んでいたとしたら、星座とか覚えにくいでしょうね。
アバター
2012/03/29 21:59
遠心力がすごそうです・・・
とんでっちゃったりして・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.