Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【大地のファンファーレ】

大地のファンファーレ 後編
NHK 火曜夜9時~
【あらすじ】俊平優斗は、荷重-10kgという新人の特権がなくなってから、みるみる成績が下がってしまう。特に俊平はレースに出る機会自体が減り、小料理屋で優斗相手に愚痴っていると、そこに倉橋がやってきて、待っているだけではだめだ、営業しろとアドバイスしてくれた。そこで俊平は他の厩舎の仕事を手伝いに行くことにする。そんなある日、手伝いに行った先の厩舎で、俊平が能検を通したトヨノコトブキと、その馬主のトヨと再会。トヨトヨノコトブキをどうしても3歳馬しか出られないレースで優勝させたいと息巻き、リュウマチの発作を起こしてしまう。

【感想】後編、放映は先週で、見るのが遅くなってしまいました。相変わらず青春ドラマとしていい構成だなと思いました。馬やその馬主と距離を縮めるも、事故で骨折、一転馬が怖くなってしまう。しかし先輩やちょっと気になる女の子に励まされなんとか復活。その矢先先輩が難病に侵されていることを知り、先輩に病気の治療に専念させるため、勝負に出る。勝負は今一歩及ばなかったものの、先輩は主人公の心意気を知り、治療に専念することに。話はここで終わりましたが、将来先輩が引退し、ライバルと切磋琢磨し、一人前の騎手に、そして先輩のような一人者になっていく過程まで描いておかしくはない展開でしたね。舞台が北海道だし、ばんえい競馬が行われている間はなかなか撮影も難しいでしょうから、この短さだったと思うんだけど、1クール10回くらいあってもおかしくはない内容でした。まぁそこまでやったら青春ドラマじゃなくて職業ドラマになっちゃいますが。出てくる人はちょっと口が汚かったり怒鳴ったりすることもあるけど、基本皆優しくて、いや~な気分になるようなこともなく、とても癒されるドラマでした。人生にちょっと疲れた時に見るといいかもしれないです。また北海道弁がいいよね。なんかほっこりする感じ。やっぱりちょっちゃんこと古村比呂の本場北海道弁が一番リアルでしたけどね。優斗もライバルといっても仲間意識もあり、一緒に飲んだり励ましあったりするゆる~いライバル関係だったのもよかったかも。少年漫画とかだとこれがすごいイヤなやつになるとこですよねw とにかくセンセーショナルなドラマばかりの昨今、珍しく落ち着いた雰囲気の環境ビデオのようなドラマでした。映画っぽい雰囲気もあったかも。こういうドラマは、NHKでないとなかなか作れないよなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.