Nicotto Town


ヤツフサの妄想


尾張名古屋は城で持つらしい?

伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ

と言われる尾張のお城・・・

1945年5月14日に230~310機のB-29の落とした約2万発の焼夷弾に

よってお城なんて粉みじんになってしまい、何で名古屋がお城で持つのか

既に意味不明な人だらけであるwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Burning_Nagoya_Castle.JPG

「名古屋城」は「金閣寺」と同じ時期に国宝認定されたんだけど、外側が金箔張り

の金閣寺は残って、室内が金箔張りだった、名古屋城本丸御殿は燃えてしまい、

予算が無いから復元されないwww

でも尾張の地方には、名古屋城だけが復元されている訳じゃ無いみたい!

名古屋城と犬山城と岡崎城と小田原城しか見たこと無いヤツフサが、

マイナーなお城を見ようと思った企画!

尾張のお城に行ってみました \(^o^)/

第一回は・・・

「大草城」 

お城なんて観光地!

いくさに使われた時代じゃないんだから目立つだろう!

そんな甘い考えで始めた企画、第一弾から迷子になりました・・・ Orz

何処にお城が有るのかお? (´・ω・`)

名古屋から自動車専用道路を通れば1時間ちょっとの道のりを、

原動機付自転車で、迷いながら下道を通って2時間半。

ようやく付いた新舞子の海の近く、にその城はあるはず・・・

あっ・・・ セントレアが見える・・・

大草城址公園を探して、既に30分は経っている。

おかしい!

Google map で見たときには解り易い場所だったはず!!

どうして何処にも天守閣が見えないの! (´;ω;`)

インターネットで見たら、広い原っぱみたいな所に模擬天守閣が有った

はずだお・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

とうとう解らなくなったので、近所のおじいさんに聞きました。

わし「すみません! 大草公園って何処ですか?」

じいさん「ああ! 大草公園かぁ! ちょっと待ってろ、今地図書いてやる。」

わし「へ?」 (゜ Д ゜)?

そう、ぶっちゃけその城は民家の中にあったので、予想外だったとしか言い

ようが有りませんでした。

田んぼを抜け、農家の脇に小さな神社があり、まさか農家のコンパインの

入る場所かと思ったら「大草城址公園」の入り口だったのです!

Σ(*`・ω・´ノ)ノ ゑゑゑ...!!!

地図を書いてくけたおじいさん、ありがとう \(^o^)/


覗いてビックリ模擬天守閣!

土塁や堀等を見て、城の規模が解るお城通の人なら大喜び!!

それ以外の人は全然凄さがわからないwww

お堀跡は農家の脇に池の様な状態でちょこっと残っているだけw

大きなお城だとおほりには「鴨」とか「白鳥」などの水鳥が居るけど、

大草城には「亀」しか居なかったwww

スゲーwww

当然お土産物屋さんもありませんw

天守閣の横の小さなグラウンドでは、子供が二人でバットを振りながら、

子A「夏休み何する?」

子B「野球だけやってりゃ健全だと思う」

と、信じられない会話をしている超田舎!! \(^o^)/

コンビニが周りに無いのも凄かったwww

大草城・・・

今度は迷わないで行くようにするよ・・・

疲れたべ~

          .__
          |ヤ|
          |ツ|
          |フ|
          |サ|
  _∧ .∧(oノヘ| ̄
 (_・ |/(゚Д゚ )|\
    |\Ю ⊂)_|√ヽ
   (  ̄ ~∪ )^)ノ
    ||` || ( | ( |   ←50cc
    '~ ~ '~ '~ 


アバター
2009/06/14 00:21
>紫寧様
愛知県のお城を全部見るの!? @@;
それとも日本全国ですか!? \(@o@)/
と言うのは冗談ですw
今回のお城めぐりは結構大変でしたw
ちゃんと下調べをしておかないと駄目ですねwww
それにしても・・・
紫禁城ってでっかいですよね><
と言うか、世界最大のお城じゃないですか (^_^;)
一度見て見たいけど、見るのに何日掛かるのでしょう?www
世界一大きい城があると凄く自慢になりますよね! \(^o^)/


>ハル様
模擬天守閣が残っていましたよ~w
コンクリートで出来たお城でしたw
でも見た目はかなり綺麗な白壁です (^-^)b
ちょwww 石垣の上に違う建物ってwww
石垣って国史認定して保護してないのかな?
でも愛知も似たようなものが結構ありまして、愛知県だけでお城や塞後が
1500以上もあるらしく、普通に家がたって跡形も無いものが多く存在します。
お城跡で解りやすく残っているところは「お寺」か「神社」になっていれば、
まだお城の形跡は保っている場合があるようです。
普通は立て札で「○○城址跡」と書かれていておしまいだったりしますね・・・
でも石垣が残っているなら色々と勿体無い気がします ><
アバター
2009/06/13 23:14
お疲れ様です^^
そちらのお城を全部見に行ったら、
北京の「紫禁城」もちゃんと見てね^^
皇帝の服を着て写真を撮るサービスもあるらしい。
値段がちょっと高いけど・・・(^_^;)
アバター
2009/06/13 22:00
お疲れさまでした~。
形はなくとも、ちゃんと跡が残っているのがさすがだと思いますw

こちら(鹿児島)もお城が焼失してしまったんですが、せっかく残った石垣の上に、違う建物を建てております……。
せめて城っぽい外見にでもすればよかったのに、と思っているのは私だけではないはずですwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.