Nicotto Town


つぶやき放題


お祭り


今住んでいる地域は、春になると各町内会ごとに週末ごとに山車を引いています。
先週は、お買い物に出かけた先で山車を見かけ、今日は家の近くでお囃子の音。

「山車が来たよ~!」と旦那の声に出て行ったら、あれれ? 山車がいない??

この町内会は、馬を引くらしく、3匹の馬が、きらびやかに飾られて引かれていきました。
その後ろから、太鼓を鳴らし、お囃子はCDか何かだったのかな?

一番最後に軽トラックに山のように積んだお菓子・・・子供じゃないのに、
「どうぞ」って言われて、ついつい受け取ってしまいました^^;

えーと、実は町内会には入っていません。てか、勧誘にすら来なかった・・・。言われれば
入るんだけどなぁ。新聞屋さんも勧誘に来ないような場所に住んでいます・・・orz
これはこれで、ちょっと寂しいような、気楽なような。

14日には、町中の町内会の山車が一堂に会するらしいので、見に行こうかな。

私の実家も旦那の実家も、山車ではなくて御神輿が主流だったので、山車を
引くお祭りって、何だか静かで、少し物足りないような感じです^^;
子供の頃からのなじみって言うのもあるからな。

でも高山祭りは見に行きたい・・・。混むだろうなぁ。

アバター
2012/04/03 18:29
kanさん>
そうそう、ホースです^^ 白いのと、栗毛のと、両方ゴージャスに装って
引かれていきました^^

派手なお祭りも楽しいんですけど、こういう地元に根付いたお祭りも
ほのぼのとしていて良いんですよね♪
アバター
2012/04/03 18:28
ももともさん>
私もお祭りって言うと、秋のイメージなんですけど、ここらへんでは、春祭りが
普通みたい。海の側だからかな?
山車と御輿両方は、豪勢ですね~^^
隣町で、7年に1度の大祭があるというので、見に行こうと思っています^^
○年に一度って、何だかお得感があるよね♪
アバター
2012/04/03 18:26
まほさん>
本当にお祭りって、地域によって色々ですね^^
馬にはびっくりしました。
アバター
2012/04/02 15:15
馬って普通に馬=ホースですか?
なんかいいですね〜!
春にお祭りのイメージがないのでそれも新鮮です。
こちらは城下町なので派手なお祭りはありますが
地域のお祭りってものすごくおざなりなんです。
アバター
2012/04/02 00:05
(●'∇')コンバンハ~♪
我家の付近は秋祭りが多いですw
山車とみこしと両方出ますよ~♪♫
(山車によっては4年に一度しか出ないものもありますが・・)
アバター
2012/04/01 21:00
お神輿でした。
地域によって、いろいろですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.