Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆選挙権

選挙の度に思うのですが、投票って義務だと思っている方多くないですか?
投票日に散歩していると「投票行った?」と何度も尋ねられることがあります。「選挙権」なのに「選挙義務」と勘違いしてますよね。そして、棄権するのも権利の行使ではないでしょうか?

投票しなかったら処罰される国もあるそうですが、熱のこもった政治をしていないのに投票に行かなければならないなんていやですよね。

何も考えていないで投票するのだったら棄権する方がましだと思いますが、如何なものでしょう?

アバター
2012/04/04 23:47
学校で、一般庶民(特に女性)は
選挙権を持つのが凄く大変だったと習った記憶があるので
取り敢えず、ずっと行使してます(^。^)
アバター
2012/04/03 21:37
投票権を持たない、独裁国家の民衆に言ってやりたい一言ですね・・・。
アバター
2012/04/03 20:57
先日 出かけたフィンランドでは 消費税23%と税金が すごいことになっているのですが・・・・。そんなに多くの

税金を使って働いてもらう政治家なんだからと 国民は凄くシビアに投票すると聞きました。投票率も 高いと

聞きました。
アバター
2012/04/03 20:16
そこまで考えたことありませんが、
20を過ぎて今現在、投票には一度も行ったことありませんw
アバター
2012/04/03 18:29
よう考えた事も無かったんやけど、そう言えばそうですな^^
国民の義務かと思うてましたわ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.