Nicotto Town



2歳7ヶ月

ずいぶん書いてなかった成長記録をば

車や電車、飛行機など相変わらず大好き
新幹線の名前や電車白黒でもみただけで名前が分かる!
働く車も大好き
近所に救急車や消防車、パトカーが走ればサイレンが聞こえただけで見に走りますw

歌がちゃんと歌えるようになりました
「さっちゃん」(タイトルあってるかな?)さっちゃんはね♪で始まるあの曲です
それの「さっちゃん」のところを弟の名前を入れて歌いますw

〇っちゃんはね 〇ちゃんゆーう ほんとはね
だけど ちっちゃいから じぶんこと 〇ちゃんゆーう
かわいいね 〇ちゃん!←この部分が高速ww

「はたらくくるま」の合いの手?車の名前を叫ぶところを言ってくれます
「おかあさんといっしょ」の「ジューキーズ」を歌ってっていわれたけどうろ覚えでこちらがたじたじw

お片づけも段々言われなくてもできるようになりました
これはうちの子にしては大進歩!
11月頃かな?あんまり片付けないからダンナが怒っておもちゃをグーパンチで壊したからだと思われますww

トイレはお風呂の前だけちゃんと行きます
後はたま~に「おしっこ!」っていってパンツ脱ぐくらいかな
後は保育所に任せよう。
そうしようww

最近絵本をよんで~ってもってくるようになりました
そのくせ読んであげてても余所見したりするから読みがいがないわぁ
車の本をみながら名前を聞いてもらうのが好き

弟いじめがはじまりました><
泣いてないから軽くなんだろうけど上にのったりして
まあ怒るとやめるんだけど嫉妬かなぁ
もうちょっとかまってあげなくちゃ!!

ちょっと怪しいけど10まで言えるようになりました
一番あやしいのは7です
暗記してるらしく1から10まで言うんですが数えるってのはイマイチかも

この間フッ素塗布にいったら虫歯を発見されました~
あ~~~~虫歯菌が移らないように頑張ってたのに~
そのうち苦い塗り薬を塗ってくる予定です
がっかりだよ~

昨日から保育所に通い始めた長男
昨日は別れ際もあっさりしたもので今日は「ばいば~い」ってされましたw
寂しくて泣くことはなかったそうですが砂場で遊んでいて片付ける時間になったときに
まだ遊びたいって泣いたそうです
給食のニンジンやバナナは食べなかったそうで・・・
果物食べないんだよな~
そのくせジュースは飲むって・・・・

保育所いくのかぁってちょっと寂しかったけど帰ってきたら「あ~~~~」ってなりますw
これからの成長も楽しみですなぁ♪

アバター
2012/04/17 13:34
■維野眞充さん
虫歯にならないようにとっても気を使ってたんですけど私一人がみるわけじゃなかったので
どうしても目が届かなくて・・・・
大分ショックでした

でもまあ最小限に抑えるように努力します!!
3歳頃までに口の中の菌の絶対数が決まるらしいので息子さんは菌がいないんですねぇ
とってもうらやましいです!
アバター
2012/04/13 09:41
読んでいて すっごく可愛くてやんちゃな様子が目に浮かびます^^
とっても懐かしく感じてしまう~~~

私は どんなに予防しても すぐ虫歯になるので、
私の長男の時は すっごく虫歯を気にして 生後すぐからカルシウム粉末を飲ませていました
なので 虫歯0 でしたし  成長した今でも 本人は歯磨きが嫌いみたいですけど 驚くほどに虫歯ないです^^
アバター
2012/04/09 13:28
■りらさん
保育所でいいことも悪いことも沢山覚えて帰ってきて欲しいですw
それも楽しみですね

保育所でできるけどおうちではしないってことはおかあさんにあまちゃんなのかな?
たぶんうちもそうなると予想してますww
アバター
2012/04/08 22:44
保育所で、いろんなこと覚えてきますよ~^^

私も、オムツはもう保育所に任せよう!と思ってます。
一年上のクラスのおかあさんに、それで大丈夫!と言われたので~。

でもね~、保育所でできることが、なぜかウチではできないヒトになってるみたいなんですけど…><
アバター
2012/04/05 11:30
■のろこさん
歌覚えてないとすごいがっかりされるよねw
「おぼえてないのか~」って言われるから頑張らなくっちゃってなるww

数字は人によって呼び方が違うからとまどってたんだねぇ
言われてから気づいた!
今度からは統一しなくちゃ迷っちゃうよね

歯医者さんにも嫌いにならないように連続でこさせないほうがいいって言われたんだ
だからもう少したってから塗りにいこうかなって思ってるよ
他に虫歯にさせないように歯磨き頑張るね!

保育所はどんなことを覚えてくるか今から楽しみだよ
5月には運動会も遠足もあるみたいだから今からわくわくw
アバター
2012/04/05 11:26
■千華さん
数を数えるのやっぱり抜けちゃうんですね!
呼び方が違うから戸惑ってたのか!
今気づきましたww

やっぱり女の子はお人形とか好きですよねぇ
母性本能でしょうか?

ちびっ子の成長って振り返るとはや!こんなんだったっけ?ってよく思いますよ!
次男は色々早く感じそうです

こちらこそ成長記録楽しみにしてますね^^
アバター
2012/04/04 22:46
長男くん、2歳7ヶ月おめでとうww

男の子って本当に乗り物が好きなんだね~。小さい頃から男女で好みが分かれるって面白いよね!
歌もやっぱり乗り物の歌が好きなんだねw
うちもよく歌ってって言われるけど、あんまり覚えてなくて歌いながら「ん~覚えてないや」ってなることがよくあるよ^_^;

弟いじめ・・・やっぱり嫉妬なのかな?
怒ればやめるのならまだいいよね。うちも生まれたら気をつけないとな~。

数字の「7」ってさ。「しち」って言ったり「なな」って言ったりするからうちの娘も最初は苦手っていうか、数えながら「7」のところでちょっと迷ったりしてたよ^^「4」もそうだけどww

虫歯はショックだね。
苦い塗り薬か~。歯医者嫌いにならないといいね(>_<)

保育所は泣かれなくて良かったね~!泣かれないっていうのもちょっと寂しい気もするけどww
果物は食べないんだね。うちの娘は果物なら何でも大好きだけどな~。男の子って食べない子が多いのかな?
保育所に行くようになるとまたいろいろ覚えてくるんだろうね。楽しみだね^^
アバター
2012/04/04 22:36
こんばんは~✿
読んでいて、娘とおんなじだ~~って思ってしまいましたwww
娘は数を数えるのは何故か4と7が抜けます
どうやら、人によって読み方(例えば、4を よん と し )が違うのはよくわからないみたいで・・・

違うのは乗り物好きが、娘はぬいぐるみや動物なところ
やはり、男の子と女の子の違いなのでしょうか?w

なんだか、子供の成長は振り返ると早いなって思います
特に二人目が生まれて、二年しかたっていないのに、ここまで!とか思ってしまいます✿

これからもシータさんの息子さんの成長記録を楽しみに読ませてもらいますねwww
アバター
2012/04/04 00:12
■捩花さん
男の子って大抵乗り物好きですよね~
女の子はお人形。これって男の子は狩猟本能で女の子は母性本能からくるんでしょうか?

鉄男くんになったらどうしようって今からちょっとびくびくデスw
わたしも大分名前覚えてきちゃってww

子供ができると自分自身とても変わったような気がします
その前まではまったく想像できなかったのに!
子供と一緒に「お母さん」も成長していくんだなと思います
子育て頑張りますね!ありがとうございました^^
アバター
2012/04/03 18:21
こんばんは!
子供さんって面白いですねぇ!私の先輩のお子さんも丁度3歳くらいだから、
こんな感じなのかな、と思いながら拝見させて頂きました。
やはり男の子は乗り物系好きですね~。職場の先輩の息子さん(小1)は旦那さんの影響で、
2歳から鉄っちゃんになり、先輩も今や立派なママ鉄になったそうですよ(笑)
お子さんがいるからこそ自分も変わる、という事もあるんだな、と思うと、
自分も子供持ってみたいな~、なんてシングルのくせに思ったりします。
色々大変な事もあるかと思いますが、これからも子育て頑張ってくださいね☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.