Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


塩麹に漬ける


レシピってほどのものじゃありませんが。

特売の鶏モモ肉(2枚入り)を2パック買ってきたので、
これから塩麹に漬けます。

・皮を取り、半分にカットして。
鶏モモ1枚に対して塩麹大さじ1くらい。
ジップロックの袋に入れて、冷蔵保存。
⇒フライパンでソテーしていただきます♪

・唐揚げサイズにカットして、塩麹をまぶす。
ジップロックの袋に入れて、冷蔵保存。
⇒たっぷりキャベツと一緒に炊飯器で炊く料理
「カルアチキン」にします。ヘルシーで美味です♪

アバター
2012/04/04 21:52
>タバサさん
塩麹、美味しくてイイですよねー♪
私も友達に教わって、使いはじめたのです。
発酵食品は体にもいいそうなので、
これからもどんどん美味しくいただきたいものですね♪

ディップソースも、美味しそう!
お店で探してみまーす♪
アバター
2012/04/04 08:39
お豆腐を塩麹に漬けたら ちょっとチーズっぽくなりましたよ(表面だけだけど)
美味しかった♪
最近は加工品も多くなってきてますよね
麹と5種類の野菜をミックスしたディップソースって言うのを買って使ってみました
これがまたフルーティーで蒸し野菜やら魚やお肉にもバッチシあいます!
ゆいみさんに塩麹を教わって重宝していますよ♪
ありがとう♪
アバター
2012/04/03 23:46
>あかりさん
カルアチキンは、油を使わないヘルシー料理です。
(鶏肉の脂だけだよ)
キャベツがとろ~りでめっちゃ美味いよ♪
アバター
2012/04/03 23:44
>パクチーさん
カルアチキンは、ハワイ料理のようです。
炊き込みご飯ではなく、炊飯器料理です。

分量は……鶏肉が500グラム、キャベツは1/2玉、ですって。
テキトーでいいんだけどね。キャベツたっぷりだと美味しいですー♪
ホントは強めの塩コショウで味付けだけど、代わりに塩麹。美味しいよ。
アバター
2012/04/03 23:43
>たけわかさん
…味噌、なるほどー。
発酵調味料の重ね使いですよね、うむうむ。
それは美味しそう。今度やってみよーっと♪
アバター
2012/04/03 23:42
>うめはなさん
塩麹、大好きですー♪
旨味たっぷりだし、お肉はやわらかくなるし。
もう手離せない感じ。
アバター
2012/04/03 19:58
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 塩麹っていうのがいいですね。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ きゃべつおいしそう^^
アバター
2012/04/03 19:43
カルアチキン、キャベツはどのくらい入れるの?

炊き込みご飯、じゃなくて、炊飯器メニュー?
アバター
2012/04/03 16:59
友達の家で、少しお味噌を入れた塩麹の鶏もも肉焼きを出してもらいました。
それもすっごく美味しかったです。
アバター
2012/04/03 15:44
わたしも最近塩麹にめざめました❤
いろいろおいしい料理ができますよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.