Nicotto Town


楽しいは正義


あの頃のおそらくは平穏な日々の一部の5

2個となりの駅にインドの方が経営しているカレー屋さんが出来たと聞いて 友人を誘って お昼ごはんを食べに行った時のおはなしです


駅を降りて10分ほど歩いて行くと お目当ての店を発見しました
国道から1本奥まった道に面した店舗の2階部分です

(友人)「せっまい階段だなぁ・・ それに1階も空き店舗なのに なんで2階に店出すかなぁ?」

(ウチ)「本場の人が日本で お店出すときって2階とかが多い気がする こないだ行ったパキスタンのカレー屋さんも洋服屋さんの2階だったもん たぶん家賃とか安いんじゃないの?」

(友人)「・・パキスタンのカレー屋も行ったのか・・・おいしかった?」

(ウチ)「えとね なんかね ココナッツミルク味だった すごくクリーミーな感じ で 野菜とかはそんなに入ってなくてね 焼いた肉の おっきいのが ごはんに どーんって乗っかってるの! ごはんはバターライスみたいの でね あんまり おいしくないの」

(友人)「おいしくないのかよ!説明の途中までは おいしいのかと思ったぞ!」

2階の お店のドアを開けると中から 強烈な お香のかおりが漂ってきています 店内のモニターではインド映画を上映中で小太りの男女が 激しい音楽に合わせて踊り狂っています
厨房には 蒸し焼きにされたであろうニワトリさんが数匹 ミノムシのよーにぷらぷらしています
これで床に魔法陣でも書いてあったら 悪魔崇拝者の秘密集会所だと言われても信じてしまいそうな場所です
ちゃんとしたものを食べさせてくれるのか少し不安です というか下手したら こっちがイケニエで食べられちゃうかもしれない雰囲気です

入り口で待っていると なんか立派なおヒゲの「マハラジャ」って感じの おじさんが出てきました

(マハラジャ)「イラッシャーイマーセ ドゾ テーブルヘー」

どうやら日本語が大分怪しそうな感じです さっきの不安が当社比130パーセントにサービス増量されましたが お得感がまったく感じられません

(マハラジャ)「コレ メニューネ」

メニューを見ると料理の写真と名前 あとは値段しか書いてありませんが がんばって注文してみることにしました

(ウチ)「このサモサってどんなのですか?」

(マハラジャ)「サモサ・・アー 肉 コレ中ニ羊の肉ハイッテル スパイス味ツイテルヨ」

(ウチ)「餃子みたいなもんかなぁ?じゃあサモサ1つと チキンタンドリーカレー1個 サフランライスで あとはヨーグルトラッシー1個で お願いします」

(マハラジャ)「アー・・サモサ、チキンタンドリーカレー、サフランライス、ラッシー・・オール ワンネ OK OK」

(友人)「キーマって何肉使ってます?」

(マハラジャ)「?」

(友人)「・・・キーマカレーって何の お肉ですか?キーマミート!」

(マハラジャ)「アイシーアイシー キーマカレーマトンノ肉ネ」

(友人)「マトンか・・・苦手なんだよねぇ じゃあ チキンタンドリーカレー ワン ライスじゃなくナンで あとはヨーグルトラッシーもワンね」

(マハラジャ)「チキンタンドリーカレー、ナン、ラッシーオールワン OK?」

(友人)「OK!OK!」

どうやら無事注文できたようで ひと安心です

(友人)「深冬~せっかくインドの人がやってる店なんだしライスじゃなくナンにすればいいのに~」

(ウチ)「カレーは絶対にごはんなのっ!ナンなんて あんな醗酵時間間違えて へなちょこりんになったパンの出来損ないで食べたらカレーに失礼だもん!」

(友人)「カレーのはなしになると熱くなるよね・・・深冬は」

こんなやりとりをしているうちに料理がでてきました ランチ価格で安い割には かなり本格的で美味しいです

そろそろ食べ終わりそうな頃に またマハラジャが来ました
英語に不慣れな仏教徒と 英語・日本語共に不慣れなヒンズー教徒が 微妙な英語混じりの日本語で また意思疎通を開始します

(マハラジャ)「アー・・オーダーアリマスカ?」

(ウチ)「おいしかったからヨーグルトラッシー!ワンモア」

(マハラジャ)「サンキューラッシーワンモアネ」

(友人)「え~と・・ノン モア プリーズ」

友人はもうお腹いっぱいのようで追加オーダーは出しませんでした


数分後 ウチの前に1杯のヨーグルトラッシー、友人の前には 8枚のナンが運ばれてきました

「え~と・・ノン モア プリーズ」
         ↓
「エイト ナン モア プリーズ」と勘違いしたようなのです・・・・

その後 友人とマハラジャがもめているのを聞いて 奥のキッチンから のそのと出てきた はれぼったい一重まぶた&おヒゲ&おなか たぷたぷで全体的に松崎茂色をした流暢な日本語を操る「大マハラジャ」の御好意により8枚のナンは無料で おみやげとして包んでもらえました

大マハラジャは「ヒンドゥ語?ハハハ大分忘れちゃったなぁ 使ってないからねぇ いまじゃ頭の中で考える時も日本語でだねぇ」などと言っていたので「じゃあ 最初からお前が注文聞きに来いよ!」と言いたかったのですが国際問題になると困るのでやめておきました

アバター
2012/04/10 14:36
わ。。★ナンが8枚> <

えっとでもお持ち帰り出来まして良かったですね✿^^✿

インド料理屋さんのカレーって

ランチでもすごくいっぱい★いろいろついていて

ビックリ★しちゃいます> <

前に私がお出かけしましたお店では

一番小さいランチセットで。。☆

カレー2種

タンドリーチキン

サモサ2個

ナン

サフランライス

スープ

えっと。。こんな感じでした✿^^✿

とても美味しかったのですけれど

お腹いっぱい★でお残ししちゃいました> <

えっとでも。。✿隣のテーブルのお姉様は

ナンを3枚おかわりしていらっしゃって

ビックリ☆しちゃいましたけどカッコイイなぁ★って✿^^✿

そのお店は地下にありました笑 ^^/

店内の様子や。。☆

会話がとても楽しくて。。♪♪

ブログを拝見していて

思わず何度も微笑めちゃいました✿^^✿



アバター
2012/04/07 21:36
大マハラジャwww
私も一度行って見たいですw^^

あ、ヘリウムはツタヤにかぎらず百均のパーティグッズコーナーとかにも安いのが
ありましたよ!bb
1~5回分ぐらいの小さいのだと210円、10回弱ぐらいは使える大きいのは400円で売ってました^^
アバター
2012/04/07 15:42
大マハラジャも、自分がしゃべるとエキゾチックな雰囲気台無しにしてしまう、って分かってんちゃうかな?







そうや、こんなことしに来たんやないんやった

ブログおもしろすぎて読みふけってしもたやん

バカップル、ビーチで発見したでww

アバター
2012/04/07 14:18
思わず笑ってしまいましたw

本格的なカレーいいですね~^^

って甘口しか食べれませんけど・・・w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.