Nicotto Town


気まぐれ日記


俺的、お城ガイド2・・

またブログが放置状態になりそうなので、
今回は3月20日・21日に行った4城(城跡)を俺的にガイドしてみたいと思います^^

※このブログの目的は、城という物の素晴らしさを(俺的に)最大限に表現し、これから旅をする人達が、お城ファン・お城マニアへの第一歩を歩めるきっかけになればと思い誠心誠意一生懸命綴らせていただきますw
口コミサイトのように、城から裏金を貰ってません! あしからずww

なので超真面目すぎるブログに仕上がっていると思います。
Eテレ[元NHK教育]番組並みなので、注意してください!


というわけで、それでは早速行きまっせ~♪


まずは1つ目、
岐阜城です。
この城は、とにかく不便な場所に建っております。
駅からは遠く、しかもロープウェイを使わないと行くのが困難な場所です。
※登山道が数本あるようですが、一番楽な『七曲登山道』ですら登りは約1時間近くかかるとの事![下りは40分程か?]
その他に『百曲り登山道』(道が九十九[つづら]折りになってる難所のようです^^;)
崖や岩場を登る探検家が好みそうな登山道もあるらしいです。

交通手段・・
岐阜駅から、岐阜バスに乗って約20分?…岐阜公園歴史資料館前で下車。
さらに、金華山ロープウェイで約3分…そこから徒歩7分の登り道でやっと城に到着します。
城+資料館の入場料は200円と安いけれど、バス[片道]200円、ロープウェイ[往復]1050円・・恐ろしくぼったくりです!  
こんなえげつない場所は、日本の城の中でも珍しいのではないでしょうか~ww

さての内部ですが・・4階建てで、どこの城にでもある物が堂々と展示されてました。 立派なもんですw
景色だけは、まあまあ良かったです。 靄[モヤ]がかってたけど(笑)

もう一つの、
岐阜城資料館には百名城のスタンプが設置してありましたので行かない訳にはいきません。 
なので、仕方なく行きましたw

っでも、そのおかげで一つだけ勉強になりました。
国歌【君が代】に登場する『さざれ石』が展示されてました。
まぁ所詮は、単なる石灰岩の一種…どうでもええもんやけど、うんちくが増えるだけでも良しとしまひょ(笑)


はい、では2つ目
名古屋城です。
交通手段・・地下鉄名城線(市役所)or地下鉄鶴舞線(丸の内)から歩くのが便利ですが、名古屋駅から歩いても30分ちょいで行けるので、ケチる気があれば歩くべしですww 

この城は、三名城と言われるだけあって無駄にデカイですw(最上階は7階) 
城の内部はコンクリート、鉄格子に囲まれた階段、しかもエレベーター付き・・見事に風流もへったくれもありませんw

しかし地階(地下1階)が城の入り口という意味不明な城になっている点は必見です(笑) 

ちなみに今現在、天守閣の近くで『本丸御殿』の工事が行われています。
工事見学コーナーだけでなく、ヘルメットを無料で借りて素屋根内の工事を見る事が出来ます。(注意…毎日でなく、アカン日もあるようです。) 
宮大工になりたい方は必見ですので、1度ご覧あれ(^_^)/

※百名城スタンプは、正門・東門にあります。 天守閣や資料館内ではないのでお間違いなく。


さて3つ目
松阪城(跡)です。
(JR・近鉄)松阪駅から歩いて約15分…近いような遠いような微妙な場所にあります。 
バスやタクシーを使うにしても勿体ない感じです。
しかもただの城跡・・単なる遊牧地みたいなもんですし。
っでも何故か、いっちょ前に石垣は立派な形をしてましたがw(←俺的判断ですw)

百名城スタンプは、城跡内にある【歴史民俗博物館】と【本居宣長記念館】にあります。
※自分が調べた結果では、スタンプはゴム印という話だったのですが、本居宣長記念館ではシャチハタでした。 

これ以上、褒めどころがないので次へ・・


最後は、
伊賀上野城です。
ここは伊賀鉄道上野市駅から10分ちょい・・まあまあ便利な場所に建ってますが、ここに来るまでの乗り継ぎが不便です。
それでも、車両はいろいろな忍者の絵が書かれていて珍しいので、野次馬根性があるのなら電車を乗るのがいいでしょ~w

さて城の感想・・平凡でショボショボです!
まあまあ大きく見えてる割に3階しかなかったような。
入場料は500円…究極の割高です!100円でも高い位の内容なのにw 
スタンプは城の1階にありました。

城の近くには、変な形をした俳聖殿と忍者博物館があります。
※人が少ないせいか? 廃止になったのか?知らんが、忍者ショーはやってなかったです。

一応、(伊賀)忍者の街という事もあり、外人が多く観光しています。
外人の友達を沢山作りたいなら、ここで待ち伏せがいいでしょ~w


どうでしたか?
言わずとも、
城の素晴らしさが嫌という程伝わったことでしょ~(笑)
このブログを参考に、大型連休はこれら4城に行ってみては如何でしょうか~?

これにて第2回は終了です。
第3回(未定)も是非ご期待下さい~(^_^)/w

アバター
2012/04/08 23:50
れぃさん・・
裏金貰ってたら、4城をこんな書き方しまへんわw
とくに名古屋城と伊賀上野城・・金返せ!って怒られるっちゅうねん(笑)

まぁ、子供は基本半額になるけど・・それでも計3人分^^;
頑張って往復約2時間歩くしかないですね~ww

城の値段は色々でして、
自分の経験上では「大きい城でかつ鉄筋コンクリートの城や築浅い木造の城が高く」
「江戸時代からの古い木造でも小さな城だと安い」ですよ。 ・・参考までにw
アバター
2012/04/08 23:28
けんさん・・・裏金貰ってますね?ww

ロープウェイ、往復だけど1050円は高いな~^^;
家族4人で乗ったら・・・(T_T)
そんなことばかり考えてたらどこにも行けないんですけどね~^^;
お城は最近になって行ってみたいな~って思うようになって、ご近所のお城に行ってみたりもしたんだけど、お城によって、料金けっこう違ったりするんですね。
子どもたちはあんまり興味を示さないのでそれっきりなってます^^;
アバター
2012/04/08 20:02
リアさん・・
俺の真面目さを知らんから、そんな事を言うんやな(・_・;)
タバコもシン●ーも20歳までにはやめたんやぞ~!
その上バクチもやらんし、酒類も殆ど飲まんし・・真面目一筋永谷園みたいなもんやで(笑)

それはさておき、俺のブログ効果が功を奏して、めっちゃ城に行きたくなったやろ~(^_^)/w
アバター
2012/04/08 16:13
けんさんが真面目なネタを披露したら世の中気温が下がって寒いのなんのって!!(笑)

やっぱり土産モンが一回りするような
大ウケするアホブログが似合ってるって~~(^_^)/~(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.