Nicotto Town



半身浴について(疲れがとれるよ♫)

今回のブログテーマは、片山敬済氏の半身浴法です。

片山敬済氏とは、バイクの世界グランプリで戦い続けた、日本で2人目に世界チャンピオンとなった人です。

その片山氏が、世界の選手を相手に戦うために、トレーニングや体のメンテナンスについて記した文書があったので、今回のブログでその内容を紹介したいと思います。

ここから引用開始

血液の循環をよくして積極的に疲れをとる

 筋肉の疲れをとるにためには、血液の循環をよくしてやるのがよい。血液の循環がよくなれば、筋肉に供給される酸素量が増し、筋肉の代謝作用を活発にされるからだ。

 さて、それでは、血液の循環をよくするにはどういうことをやったらよいのだろうか。

 もちろんストレッチングするもの、とても効果的だ。

 筋肉を伸展させる事で、伸縮している筋肉を弛緩させ、血行を良くするからだ。

 しかし、ここでは入浴で血液の循環をよくする方法を教えよう。

 やや熱めのお湯にヘソのところまでつかる。そしてそのときは窓を閉めきってあたたかくし、8分間から10分間入っている。

 なぜ肩までつからないかというと、熱い湯に長い時間入っていると心臓に負荷をかけることになるからだ。そして、そんなことしなくてもヘソのところまで入っているだけで、全身の血液の流れをよくすることができる。

 血液は末端にむかうときは。心臓の圧力で動脈のなかをとおっていく。しかし、帰り道は、各部の筋肉の動きで、静脈血管が伸縮するのにたよっているにすぎない。行きの圧力が100とすれば、帰りの圧力はわずか8くらいにすぎない。そこで、熱い湯に下半身をつけて、そこの血管を太くし、柔軟性を高めることで血行をよくする。

 だから足下を温めると筋肉の疲れがとれることになる。充分に温まったかのめやすは、上半身から汗がにじみだしているかどうか。8~10分で全身が温まったら、湯からでて、ヘソから下の赤くなっているところに冷たい水をかける。

 量は手オケで2~3杯。すると毛穴がキュッと縮んで、毛細血管も一度細くなる。そして血液の流れが速くなって、さらに血行がよくなるのだ。

以上、引用終わり

AURA LEGEND

著者 片山敬済

発行 株式会社ベストバイク/講談社

アバター
2012/06/14 07:34
おはよう^^ 寝れたかな☆?

今日の夜、会いに行くね^^

いなくてもいいよw
アバター
2012/06/09 08:31
うん。いるよ。

いろんな人がいるけど、そういうごろごろする子もいるかもw

一歩先を行こうとするこもいますw



アバター
2012/06/05 23:33
みやあさん

今日話したこと。秘密にしてね(*^。^*)

おやすみzz水族館のゴリラちゃんでしたw
アバター
2012/06/04 10:15
7月4日までは我慢できないかも^^

みやあさんありがとうw るかもみやあさんが一番かわいいと思う☆

一番楽なんだw また会いに来ちゃうね

応援してるよwww
アバター
2012/06/03 01:45
ありがとう

心のお薬もらった

あったかさをありがとう

消しちゃったw

おやすみ♡
アバター
2012/05/26 14:58
じゃあ、るかもひかに感謝だよ。

みやぁさんるかが感謝だよん。

るかのほうが、よっぽど、助けられてるよ^^

本当に、ありがとう☆☆☆
アバター
2012/05/26 14:51
るかもみやぁさんが、お気に入りだよ^^

楽しいから、一緒にいると、すごく楽です。

みんなもそうだろうねw

辛い話を笑いにかえちゃうから、すごいよね。

いつも、ありがとう^^ 感謝です☆
アバター
2012/05/23 08:27
ありがとう。

大丈夫だよw

待っててね(*^。^*)
アバター
2012/05/21 11:49
今日はおやすみなんだ^^
占いしてみました^^
アトランティスのカードだよw

たぶん、いまのみやぁさんはマイナス思考になってる? 落ち込んでるのかなw

出たカードは、思考のコントロール 他人や思いに影響されないで前向きに集中して^^

それが、自分や他人のヒーリングになるよ。

同じようなカードがでてるよ。もう1つのカードはね、思考言葉行動には結果が生じ秩序だった宇宙に生きてるのを

思い出させてくれる あなたの、信念や見解パターンをかえることにより、人生を高める力を持つよう導かれてる

あなたの思考に気をつけて、健全な思考に意識を集中してね。

もうひとつのカードは、バランスと調和をたもつために、美しい音楽サウンドをきいてねと。

後滋養のカード メッセージは食べ物 食べるものに気をつけて シンプルで新鮮な土地で取れたものを感謝

して食べるとエネルギーが上がるよ

さいごに、技術というカード  みやぁさんがとった資格 技術けいなのかな?

アトランティスでもね、クリスタル技術をもってて電力や電圧を与えてたみたい

安全で、化石」燃料は使われてなかったみたいだよ。

技術に頼りすぎず、しかしあなたの成長のためにあなた自身に時間を与えるため、技術をつかって

くださいと。このカードは、あなた自身が人生でこれからさらに発展させていくことの可能性があると

いっつてるよ^^

どうかなぁ?いまのみやぁさんへのメッセージ るか占いでしたwww
アバター
2012/05/19 21:19
大丈夫^^ すごく頑張ってきたでしょw

にこたの友達も目に見えない存在もみんなついてるよ^^

自分を信じていこうね☆

いつもコメありがとうw いつか話せる日を楽しみにしてます☆
アバター
2012/04/22 09:46
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 ★朝の巡回 stp・水 訪問です 
 
 ★貴方に幸せが訪れますように
 
 ★ラッキーカラーは赤ですよ
 
 ★それでわ ノ
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
アバター
2012/04/20 23:13
半身浴してみたいな♪

あははは^^;

母親、とまどってましたww
アバター
2012/04/09 21:14
半身浴ってしたことない!w┐( ̄ー ̄)┌
アバター
2012/04/08 19:26
勉強になります
とても女とは思えないほどの速風呂なんです
洗髪&体 入浴で 着替えも含めて7分です…
アバター
2012/04/08 11:57
ほほー、そうなんですか。
勉強になりました。
でも半身浴は嫌じゃ! ^^w
やっぱ肩まで浸からないとお風呂入った気になりません。^^
アバター
2012/04/08 09:47
やってみるね☆

水かけるんだねwできるかなぁ☆

気持ちよさそうだねww

ありがとう☆☆

アバター
2012/04/08 05:10
ひかるちゃん>
 おはよ♪
 昨日は夕方から夜まで寝てたw
 いまからパンダを数えようかな…。
アバター
2012/04/08 05:04
やってみようと思ったよ。

こういうブログて助かっちゃう(*^。^*)

みやあさん。ありがとう(*^。^*)

今日は眠れたかな?

眠れないときはパンダを数えてね❀❀




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.