Nicotto Town



中村嘉津雄さんを久々に観ました^^

引き続き『しあわせのパン(原田知世・大泉洋主演)』からです♪


ストーリーは三組のお客様を中心に季節ごとに展開するのですが そ

の三組目のお客様が「中村嘉津雄さん」と「渡辺美佐子さん」が演ずる

神戸在住の老夫婦です(どちらも70代ですね)


「中村嘉津雄さん」と聞いてすぐに『あ~あの人ね^^』とピンと来た方は

相当の歌舞伎好きかTVドラマ&映画好きではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%98%89%E8%91%8E%E9%9B%84

最近では甥っ子の「獅童さん」が有名ですね(^ー^*)♪ ちなみにジオに

とってはTVの必殺シリーズで最初に親しんだお顔でした♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E7%BD%AE%E4%BA%BA


そんな彼の演技を観ながら 偶然先だって再放送で聞いたあるラジオ

番組を想い出しておりました それは同じ中村でも「吉右衛門さん

(二代目)」が芸能歴についてインタビューを受けたものでした☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%90%89%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

TVドラマ「鬼平犯科帳」で有名な「吉右衛門さん」ですが ご本人曰く 

『若いころは ”松本幸四郎さん(九代目)の弟”と呼ばれて なかなか

”中村吉右衛門”とは呼んでもらえませんでした(苦笑)』と語りさらには

『最近では ”松たか子の叔父さん”と呼ばれることが多いです(笑)』

とも語っておられました^^

同様に中村嘉津雄さんも「萬屋錦之介さんの弟」とさんざん呼ばれた

んでしょうねぇ でもね ジオは自分がアニキ持ちなせいなのかどうか

錦之介さんよりも嘉津雄さんの方が好きだったな~(しみじみ)


ことは芸能界に限りませんが 親子や兄弟で同じ道を歩むとなると

どうしても比較されるわけで吉右衛門さんはこうも語っておられました

『兄は自分がデビューした頃はすでに大スターでしたからね さらには

実際自分が映画に出てみて 兄の偉大さがさらに実感されてねぇ^^』



主演の俳優さんに注目するのは当然ですが 脇役のそれも懐かしい

顔に入り込んでしまえるのも 長くドラマや映画を観てきたからですね

それにしても今の30代くらいの観客の人々にとっては渡辺美佐子さん

も中村嘉津雄さんも 『全然知らないお爺ちゃんとお婆ちゃん』なわけ

ですもんね~(当然ですけどねw) 


そんな風に想うと ”あの”原田知世さんだって何時かはお婆ちゃんの

役を演ずる日が来るかもしれないわけで・・・あ~でもものすご~~く

”可愛いお婆ちゃん”なんだろうなぁ それはそれで楽しみかも(^ー^*)♪





 








月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.