Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


心配なこと


裁判員制度が始まりましたね~
あれってやっぱりみんな引き受けるのかな?
国民の義務?
ちゃんとした理由がないと断れないのか・・・

もし選ばれてしまった場合
非日常的なことに遭遇することになりますよね
対象は軽犯罪じゃないんでしたよね?

わたし血を見るのがそもそもだめなんだけど・・・・・・
写真とかそういうのを見せられて
さらに詳しく状況の説明なんかされて
はたして平常心でいられるのか
感情的にならずにいられるのか・・・
わたしごときがひとを裁いていいのか・・・

要するに選ばれたくないんですね~^^:
やらずにすむならやりたくない
でももし選ばれちゃったら 
やっぱりやることになるのかな・・・



 

アバター
2009/06/24 00:22
ぼっくーさん
   まずやるべきかどうかで迷ってしまいますからスタートラインにも立てない^^;
   でも理由がないと断れないのでは??
   自分の価値観と向かい合い なおかつほかの人の価値観とも向かい合うのって
   かなりハードなことですよね・・・
   右にならえ的な判断だけは避けなくては・・・
  
アバター
2009/06/22 14:17
いろいろ問題点が指摘されていますよね。

アメリカのように一人ひとりが、自分の価値観を持って
判断できる人がたくさんいれば良いのでしょうが、
「和」を大切にする日本人にとっては
酷な制度だと思います。

選ばれたら、一応、拒否しようかと思ってますが…
無理なのかなぁ(・・;)

アバター
2009/06/20 09:14
浪花の闘犬やでさん
   そういうとこあるよね 他人の顔色伺いながらって困るね
   その場のメンバーにもよるかもしれないし
   自分に確信が持てなくて判断なんかできるわけないな・・・   
アバター
2009/06/19 02:28
日本人は他人に左右されすぎる傾向があるからどうも不安だね。
不安なまんま裁判員なんてやっても正確な判断ができなそう・・・

私もやだな~(-ω-;)ウーン
アバター
2009/06/18 23:32
menoちゃん
   きたらやるしかないよね~・・・
   自信はまったくないけどさ・・・
   一番怖いのは冤罪ってやつ?
   終わってからもなんか不安になりそうよ・・・



myu_myuさん
   気は進まないけどやっぱりやるしかないのかな・・・
   みんながやりたくないならやっぱりみんなでやらないとね・・・
   裁く側の人ってみんな苦悩してるんでしょうね



mobuさん
   いきなり畑違いのことやれっていわれてもねぇ・・・
   終わってからも内容とか友達に話せないしね・・・
   くるんだかこないんだかわかんないのがまたいやだね・・・



ジル子ちゃん
   せめて軽犯罪とかで なれさせてからにしてほしいよね



ポテチテトさん
   開かれた世界にするのはいいことかもしれませんね
   固定観念にとらわれてない一般市民の目線というのもいいのかもしれませんね^^



mayotakeさん
   そうなの・・・よりによってだよね・・・
   ぜったいに無理って感じがするんだけど・・・
   写真もそうだけど状況の説明されていっそう気分悪くなりそう
   なんか裁判員にもフォローがつくみたいだけど
   なんというか忘れられるものじゃないし・・・どうする~???
   選ばれませんように・・・やっぱり祈るしかないよね・・・
   義務って言われても困るよ~~~~~~~
   
   
アバター
2009/06/18 21:06
殺人事件だとかが対象なんですよね。。。
あたしも血は苦手なのでイヤです。
しかも、死体の写真も見なければいけないってことですよね。。。
精神的におかしくなりそうです。。。><。。
アバター
2009/06/18 19:42
確かに司法を開かれた世界にするには良い制度かもね^^

個々の判断能力が求められるのかなww
アバター
2009/06/18 17:03
外国の真似してもロクなことにならなそー
アバター
2009/06/18 14:26
うんうん、私も、まったっく自信がないし、冷静な判断とか出来ないし、選ばれたくないな!
確かにお心配なことになるね~
アバター
2009/06/18 14:14
人を裁くって
怖いですよね〜。
うんうん。
気が進む人の方が少ないと思うわ。
アバター
2009/06/18 00:38
選ばれたら〜、状況が許せばやるだろうな。。
確かにわたしなんかが…って考えるヮ
知識もないし、法も熟知してるワケじゃないからさ。。
今までの評決サンプルが配られるんだっけ?

やらなくていいなら、やりたくないね。。
的確がジャッジができるか自信ないよ〜



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.